« 小学校の飲みに行ってきた | メイン | 未来をひらく福沢諭吉展について »

かなりマニアックな私のトリプルディスプレイがある作業机(DELL届きました!)

12月中旬に頼んだDELLが届いたー。
かなりフルスペックなデスクトップ。ベースはOPTIPLEX360でございます。自宅用として購入。
都内の方は2年位前に買った割と高スペックなリモート対応なデスクトップがあるので、自宅@逗子用で。
このレベルのスペックのPC買うとなると一年前だと約2倍の値段してたかも。というか、今円高だからかDELLが妙に安くなっている。
ムーアの法則も然ることながらPCが本当に安いと感じる。

ちなみに今回買ったのは個人向けのモデルではなく、中小企業(300人まで)のビジネス向けのやつを購入。個人向けのやつは若干高いし、OPTIPLEX360はない。個人事業主だと買えるので、迷わずビジネス向けを購入。

SANY0126.jpg

今回買ったPCと前買ったDELLのディスプレイ(共に22インチワイド)と今まで自作PC(ファイルサーバ)で使っていたディスプレイ(SONYの19インチ)を並べてみた。
実質DELLの二台でデュアルで使う予定。

SANY0127.jpg

今まで使っていたVaioのRZも先日グラフィックカードから火を噴きパーツ交換により健在だがこれからメインではこのDELLを使う。Vaioは映像編集に特化しているので機会があれば使用。(そう考えると2003,2004年頃は学生としては破格の超優良なアルバイト的に映像編集の依頼があって重宝していたが今は特に映像制作なんてしないから使わないような気もするけど。)

ちなみにVaioはこれと同じやつを連続で2台使っていて1台目は完全に使いつぶしパーツ取りとして現在保管中。

SANY0129.jpg

自作PCも健在だが、完全なファイルサーバ。以前は中がかなり光っていたが夜邪魔なので最近は消している。

そんな感じの机になった。
ちなみに冒頭でDELLはデュアルディスプレイとして使用すると書いたけど、デフォルトでついているオンボードのグラフィックカードではデュアル出力できないので新たにグラフィックカードをさっき即注文。
まさか、オンボードとはとは思っていたけど、しょうがない。

このPCの場合、スリムタワーな為、普通のPCIスロットサイズのグラフィックカードでは無理なので、PCIExp 16Xで且つロープロ対応(小さいベイ対応)のものを購入。玄人志向(メーカー名)あたりだと手ごろなのが結構出ている。ブランケットもDVIとD-SUB用の二つロープロ対応のものがついている必要があるので、諸々の条件を踏まえて購入するものを決めた。
恐らく購入するのは、これ。
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1240

特にゲームとかしないので安いやつで十分。
ひとまずそんなところ。
いやぁ、なかなかこういうのもいいもんだね。休みラストの今日一日はこんなことをやってすごしておりました。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1472

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月06日 19:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小学校の飲みに行ってきた」です。

次の投稿は「未来をひらく福沢諭吉展について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。