« 2008年の振り返り | メイン | 1月1日の話 »

2009年になり、初詣に行きました

2009年になりました。

SBSH0396.JPG
↑顔がテカってる年始の僕@鎌倉。

今年も深夜0時を回ってから用意をはじめ、鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣に友達と行ってきた。
なんか毎年メンバー的にも年始に初詣に行くの恒例行事になってるかも。
去年はちょっといつもと違って、年越しの瞬間に初詣でカラオケ→初日の出という斬新でキャピキャピした年越しを満喫した。

今年は割と平凡な感じだったが、友達がオランダ人のお友達を連れてきたのでちょっとワールドワイドな初詣だった。
そういや、丁度出かける前にメッセでシンガポールのAdtechで知り合ったシンガポールの検索エンジン作っている会社のシンガポール人に「あけましておめでとう。」と話しかけられ、今から初詣に行く(神社にお祈りに行く)といったら仏教徒じゃないのに何でだと質問を受けたが、もしかして初詣ってかなり日本的文化なのかな。

そもそも「初詣」という単語はないような気もするな。あるのかな。「おみくじ」っていうのはそれっぽい単語があるっぽい。(友達はふぉーちゅんなんとかって説明してた。)

SBSH0397.JPG

今年は去年より時間が若干遅いせいかそこまで待たなかった。
やはり年を越す瞬間は相当混むっぽいな。あの時1時間くらい待ったような気もするなー。

ちなみにおみくじは「吉」でした。

そしてさっき帰宅。ようやく元旦という感じ。
今日は早めに寝よう。なんだかんだで毎年元旦は眠い毎日な気もするー。

さて、2009年の目標はいつ決めようかね。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1469

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月01日 03:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2008年の振り返り」です。

次の投稿は「1月1日の話」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。