« 2009年になり、初詣に行きました | メイン | 小学校の飲みに行ってきた »

1月1日の話

元旦。
今朝の日記にも書いたけど、初詣行ってそのまま割とすぐに寝た。
今年は喪中のため、年賀状も含め新年の挨拶は控えさせて貰っています。

今日元旦は例年通り祖母宅へ行き、都内でご飯を食べて帰ってくるという感じだった。
その後家に着いてからは友達と大船の銭湯に行ってきた。
(足裏マッサージをしたのだが、疲れすぎだと指摘を受け、特に腰まわりは注意だと言われた。)

そんな元旦。
毎年思うけど、年末のあの雰囲気の方が好きだなー。
昼間より深夜の方が好きみたいなそういう感覚で、年末の方がガヤガヤ賑やかな気がする。

今年の目標は何にしようか考えたけど、去年みたいに複数掲げても達成できそうにないので、一つ抽象的なものを掲げようと思う。

今年の目標は一言ではかけないけども、“自分の市場価値を高める一年にする”という事にしたいと思う。
2008年後半の不景気で巷では“派遣切り”というワードが流行っている(足裏マッサージの時読んだ新聞にも出てた)くらい世の中が安定してないので、その中で如何に自分ひとりで生きていけるかという力を身につけていきたいと思う。

昨今、終身雇用という今までの常識が崩壊しかけているけれども特に21世紀中盤にかけて個人が如何に能力を発揮できる仕事が出来るかというのが大事になってくると思う。
それは、色々な要因があるわけだけども、身近な例で言えばインターネットの出現により個人でも世界を相手に低コストでビジネスが出来たりとか割と顕著な話でそれが象徴されているような気がする。

2008年はリーマンリーマンとホリエモンの日本放送買収の際のMSBC発行の時まで聞いたことなかった会社名を唱えるようになったわけだけども、実際それ位社会的インパクトが大きい出来事だった。
同じように破綻した会社はいくつかあるけど、大きな会社でも必ずしも安全でもないというのがわかった一年。
いざ自分の身にそういった災難が降りかかった時に自分の身は自分で守れるような知識と経験をつけることに集中するのが2009年なのかな、と思ったりする。

年末年始他の会社で働いている友達や先輩とかの話を聞いて凄いそう思った。
まあ長くなったけどそんな事を頭の片隅において毎日を過ごしたいと思う。

あと、細かい内容としては、数字に強くなる(財務・会計系の知識をつける)というのと余裕があれば英語(単語力と細かい文法や言い回し)にも強くなりたいと思う。まあでも多分TOEICとかは殆ど受けないが。

そんなところかなー。
2009年は面白いことがあるといいなと思った一日でありました。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1470

コメント (2)

目標抽象度高すぎな気がするーーー。1月7日にもう1回今年をきちんと見据えた目標を定義すると面白いと思うよ!

hanazaki [TypeKey Profile Page]:

>>牧さん

そうですね。1月、会社が始まったタイミングで抱負を書こうと思います。笑
乞うご期待。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月02日 00:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2009年になり、初詣に行きました」です。

次の投稿は「小学校の飲みに行ってきた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。