« 今年も辻堂忘年会でした! | メイン | 2009年になり、初詣に行きました »

2008年の振り返り

2008年について軽く振りかえろうと思う。あまり過去を?振り返るのは好きではないけど、割と備忘録的に。
※ちなみにこのエントリーは2009年になる直前くらいに自動的にエントリーされるようにタイマー設定しておきます。


2008年は割とそれこそ普通な一年だった。2008年の後半はちょっと大きめな決断をしたりした。(その辺は後述。)
ちなみに年初に立てた目標についてだが、

1)2008年は気分転換を忘れずに過ごす
⇒これはできた。◎

2)資格系も機会を見つけてチャレンジする
⇒忙しくてできなかった。TOEIC受けたくらい。×

3)数字に強くなる
⇒特に何もせず。×

4)社会的に見てワンステップ自分のポジションを高める
⇒特に何も変わらず。というよりは社会人になっていわゆるサラリーマン的な一年だった。×

5)既存の常識に捉われないようにする
⇒これはだいぶオッケー。◎

6)人を説得する力をつける
⇒特に変わらず。?

7)健康でいる
⇒だいぶオッケー。◎

あまりぱっとしない目標たち。。
結構思い付きだったんではないかと思う。。


まあ2008年一年を思い返すと、やはり仕事の記憶が強い。
サラリーマンになると毎月何か面白いイベントがあるというよりは、日々仕事が日常のメインになり何月に何があったみたいな記録がなくなる。
その点が学生と全く違うところだなと思った。

2008年の秋ごろから日本全体が不景気になり、日々の新聞やネット上からそれに関連する事柄が書かれている。
今の会社も普通の会社と同じで市況が悪いとそれに左右され、なおかつ割と不況の煽りを受けやすい業界でもあると思うが、社内にいると一般社員レベルだとそこまで危機感がないような気もしたこともあったり。
そんなのはどこの会社でも同じことなんだろうけど、不思議なことで社外の人とかと話すとそうである人とそうでない人が二極化しているんだよね。それは何が違うんだろうな。。

おそらく2009年もこの状況は変わらないんだろうなと思ったりする。
そういう今だからこそ2009年の自分の時間の使い方は更に熟考していく必要がある気がする。

僕の2008年(2007年もそうだが)が社会人新卒時代で組織の末端で苦労して社会を知る期間だとしたら、2009年は自分のインプットをとにかく増やす期間になると思う。
生活も劇的に変わる予定なので、楽しみだ。
この辺が2008年後半(といってもここ最近)の決断。

まああとはのんびりと楽しいことはしていきたいね。
ということで、一年早いなと思った一日でした。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1468

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年12月31日 23:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年も辻堂忘年会でした!」です。

次の投稿は「2009年になり、初詣に行きました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。