金曜日は会社の総会だった。
半期に一度グループ全体で集まる総会でセルリアンタワーの下で行われるのだが、今回で参加したの5回目かな。
毎回そこまで大きな変化はなくという感じ。今回は役員が変わるCA8という制度が始まり、その発表とかあった。
参考:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081001-00000000-diamond-bus_all
二部は二部でいつもと同じような感じで社員による出し物だった。
普段同期とは全くと言っていいほど会わないけど、こういう場だと意外と久しぶりに会ってちょこっと話したり出来るので悪くないような気もした。(何気に普段積極的に会ったりしないので、こういうのは大事なのかもしれないとちょっと思った。)
翌日用事があったので、一部が終わってからすぐ帰るつもりが結局2部の途中までいた。
そんな感じに今秋の総会も終わった。
話は戻るが、会社のCA8という制度はその制度の背景は詳しく知らないけれども、結構いい制度であり、なかなか思い切った発想であると思う。
他にそういう制度を明示的に取り入れている会社ってあるのかな。
ちなみに僕の今いる会社グループ全体の組織構成と人員構成(ポジションも含む)や意思決定方式が極めてアメリカの車のGMに似ているなと先月読んだ本から思った。
企業とは何か | |
上田 惇生 おすすめ平均 顧客と読者の創造 誰が学んだか? びっくりしました 「ドラッカーの助言」を拒否したGM、受容して成功した日本企業 経営者にとっては必読書です Amazonで詳しく見る by G-Tools |
これって既出?
てか、割と一般的な組織体制なのかな。
あまり自分の会社の事をわかってないだけなのかもしれないがなかなか興味深い。
新しい会社と言うのは制度とか体制がどんどん変化していくものなんだなと言うことがこの1年半くらいで実際身をもって感じていたりするのだ。