« 高校の同期会を企画する(したい) | メイン | 大学のウェブサイトの「卒業生の活躍」に掲載されました »

XreaのMailmanサービスは結構すごい

ちょっとマニアックな話だが、かの有名な安価なホスティングサービスであるXreaでのMailmanサービスを使ってみたが意外といいかもしれない。

Mailmanを使うとメーリングリストが使えるようになるもので、従来のXreaではメーリングリストが立ち上げられなかったがこれをオプションで頼むと使えるようになるのだ。

mailman2182-2.jpg

年間1000円でメーリングリスト10本、メールアカウント無制限?とかだなのだけどもなかなか個々までのものを使って商用化するというのは凄いなと思った。

そもそもmailmanがフリーなもので、Xreaの管理画面でMLを作成しないでmailman上で新規ML作成するとエラーが出るし、デフォルトの設定のまま使い始めるとドメインの問題でうまく動かないしでなかなか凄まじい。。
ウェブとメールという組み合わせでサービスを頼むとDNSの設定も工夫しないとうまくいかないしで初心者には優しくないけど、全く知らない状態でこういうのを使うと理解は深まるのだろうなと思う。
自分でサーバは作れないけどってひとにはお勧めかも。

とまあ色々な所感。


メールアドレスなんかもやっぱりそろそろ自分のドメインで運用する時代なのかなー。
最近Googleでも自分のドメインで運用できるよね。
あくまで身の回りのものをGoogleにしたくないという気持ちが強くて、なんかなかなか使えてないんだよなー。スパムがきてもSAKURAインターネットでいいやという感じ。

Googleが全てのパーソナルなツールを制覇する日は近そうだ。
何もかも見られてそう。

とかいいつつ、最近予定はGoogleカレンダー、メールは一応外出先と携帯で見るためGmailへ転送の便利さに頼っているが。

なかなか世の中、便利になりつつある。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1430

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年09月30日 01:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「高校の同期会を企画する(したい)」です。

次の投稿は「大学のウェブサイトの「卒業生の活躍」に掲載されました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。