« この広告凄い | メイン | 寝違えた。。 »

出張で初京都

この前の金曜日は出張で初めて京都に行ってきた。
実は関西に疎い僕。

SBSH0323.JPG SBSH0325.JPG

京都に行ったといっても滞在時間もそんなに長いわけでもなく、予定もあったので特に京都らしいことは何一つせず。
でも京都駅はきれいだった。結構全体的にのんびりした街だということはわかった。関西の雰囲気がかなりある。


京都に行ったひとつの理由にNTTコムの研究所主催のセミナーを聞くというのもあったのだけど、それが意外と面白かった。奈良のほうで結構遠目だったんだけど、なかなか興味深く。参考

ポイントはデータマイニング×マーケティングというところで、どうしてもパネルの面子的にネットよりの話になってしまう感じはしたが、それが面白かったりする。

パネルで出ていたゼロスタートの山崎さんの話と楽天技術研究所の人の話は面白かった。
それぞれの感想はいろいろあるのだけども、山崎さんに関しては想像していたより技術よりな思考じゃなくて結構バランスがとれているかんじがした。

楽天技術研究所の話は結構凄いなと思ったところで、楽天のR&Dに対する取り組みは凄いとしか言いようがないかも。
要するに楽天のサイト上のすべての情報をマイニングしそれをもとにユーザに対してリコメンデーションをするということ。そしてそれがネットの世界に閉じたものでなくリアルの世界と連動しているというもの。
(その大量のデータを楽天スーパーDBというらしい。。。。。)

ポイントは昨今のサーバのマシンパワーにより大量のデータをマイニングすることが容易になり、尚且つネット上のデータはそのままマイニングできるというのが大きかったりする。
この辺ほんのりと感じていたことがかなりクリアになって凄いよかった。

とまああまり京都とは関係ない感じなんだけど、そんな印象が強い一日だった。
なかなか世の中おもしろいね。

それと同時に今回の出張の感動はemobile@新幹線だな。AirHだと無理なのにー。すごいすごい。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1375

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月01日 01:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「この広告凄い」です。

次の投稿は「寝違えた。。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。