今回のシンガポール出張のメインであるad:techに参加中。http://www.ad-tech.com/
いわゆるインターネット広告に関連する人が世界中から集うイベントで結構頻繁にいろんな国で開催されている。
今回はシンガポールなので、圧倒的にアジア人がたくさん。
日本人はいないのかと思いきや、日本語で話している集団を発見。ネームプレートを見たら某代理店だった。たぶん僕は一人で一言も日本語を発してないので気づかれてないかと。
このイベント、広告が好きな人だと相当楽しいんだろうなあと思える感じだった。
イメージ的にインターネット広告にフォーカスされているのかと思いきやそうとも限らず、なかなか悪くない。
ちなみに今回の僕の出張に課せられたミッションがあるのだが、恐らくそれはもう既にクリアー。
たまたま、展示を見ていてシンガポールの検索エンジンの会社の説明員の人と結構長話をし、その後懇親会時に凄いいろいろな会社の人を紹介してもらった。(ほぼ全員いろんな国のadnetworkの偉い人。)
それとは別に、意外とkeynoteとかで終わった後に前に行って名刺交換をしたり質問をしたりするだけで興味を持ってもらえて次の話につながりそうな感じになったりする。(資料を用意していってよかった!)
ちなみにシンガポールのインターネット広告事情も少しずつわかってきた。どうやらシンガポールという単一の国ではなく、マレーシアとかタイとかそういうエリアすべてを網羅してひとつの国みたいな感じで広告は流通している模様。
主要のadnetworkも特定されていて、その割にそこまでテクノロジーは発達していないのがびっくりなところ。
シンガポールもタイもマレーシアも英語以外の言葉が多用されているがインターネットのページや広告はほぼ全部英語だというのもびっくり。
ちなみに中国の会社の人と話していて気づいたのだけどもインターネット広告用語であるCPCやCPAという言葉も向こうでは必ずしもそういう風にいわないということもわかった。
結構アジアのこういう事情を知るだけでも面白いね。
あとアジア人はいい人が多い。結構びっくり。
英語もみんな凄いうまいのだが、いわゆるチャイナ系の“シングリッシュ”なのでわかりやすいし説明もしやすい。なんだか話した者勝ちという感じがする。
久々に英語をこんなにしゃべったかも。。。少しずつ感覚がつかめてきたような感じだ。いかに普段ドメスティックな仕事に追われているかがわかるなー。
とまあそんな感じでございます。懇親会もいろんな人と話していたらあっという間だった。
一旦今部屋に帰ってきて、もう少ししたら大学時代に会ったお友達のKevin君と飲みに行きます。ああ2年ぶりの再開?かな。