« ThinkPadが沢山 | メイン | ちょっと合宿 »

プロジェクトマネージメントは難しいらしい

ちなみにシステムのPMといわれるいわゆるプロジェクトマネージメントは難しいらしい、ということを最近知った。
今の仕事はこのPMという要素を割と意識していかなくてはいけなくて、つまりシステムを作る上でスケジュールとリソースを考え、要件を明確にすることが大事で何よりも言葉通りマネージメントしていく必要がある。

それが思いのほか難しいのだ。
まあ意外とここまでそこまで意識したことがなかったので、この2月の頭は時間を見つけて色々調べつつ、それについて考えていきたいと思った。

さて、それとは別の関係ない話だがプロジェクトとマネージメントというワードは今まで疎遠ではなく意外と身近な気もする。
この前の土曜日、大学の後輩にふと昔どんな風にしていましたか?と、何か気をつけることありますか?みたいな事を聞かれてかなりクリアにそれが自分の中に出てきたけど、それ以外にも結構細かく列挙できるような気がしたので考えてみた。

振り返ると、意外と学生時代は○○をマネージメントという場面が多かったなぁとおもう。なぜかリーダーとか代表になる(押し付けられる?)事が多かったような。
SFCは授業にしても研究会にしても学内活動にしてもプロジェクトを主体に動いている。
そんな中に4年間(中高含めるとさらに長い間身近に)いるとうまくいくプロジェクトとそうでないものが大小さまざまなプロジェクトで明確に出てくるのだ。

まだそんなに遠い昔ではないが、大学4年の時の研究チームは凄まじく良かった。
実はその当時の経験は未だにほんのり残っている。今思うと流石に20人とかになると大学生としてのいわゆるSFC的プロジェクトはまわせるのは凄まじくパワーがいるだろうなと思うけど、そこまでいかないぎりぎりな規模でも割と自分も楽しみつつみんなで面白いことが出来るんだろうなと思ったりもする。

この10ヶ月くらいは全くそういうのに頭を使わない生活を送っているけど、いつかそういう経験がいきるだろうなぁと思いつつ実は自分の中に結構なノウハウとして残っていることをふとした瞬間に気づくことが最近あったりした。

つまりは試行錯誤である程度わかる事は多く、全ては経験なんだろうと思う。

ちなみに先週末から自分の中でロールモデルは何かと少し考えてこのシーンだとこの人だなというのが結構まとまってきた。(実はよく考えると色々いる)
そんな時にプロジェクトマネージメントがうまいなと思えるのは何人かいるが、これだと思える人は、1)態度で示す2)口だけではない3)構想を誰にでも明確に示せる、というのはあるなと思った。
なるほど。

何か結局のところまとまりがなくなっちゃったけど、凄まじく色々整理してきたら結構クリアになってきた。なるほど感がある。
ちなみにこういうなるほど感や過去の経験が仕事に生きればいいのになーと思う。
今ここに書いたプロジェクトマネージメントといわゆるシステムの世界のプロジェクトマネージメントにも共通点はあるだろうけど、なかなか難しく理解できないわからないことが多いのでノウハウと併せてつかんでいきたいなぁ。

ちなみにふと昔の写真をいくつか発見。関係ないけど投稿。


390577737_78.jpg DVC00093.JPG 
DVC00114.JPG DVC00108.JPG

↑左上から順に【学内を隠し撮りされた僕@たぶん3年くらい】【ORF2006】【SFC中高の体育館】【SFC前郵便局前の道路の直線】






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1318

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月31日 01:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ThinkPadが沢山」です。

次の投稿は「ちょっと合宿」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。