« 平日の夜に新宿をウロウロ | メイン | 週末は遊んだ »

國領研×松本研合同OB会

昨日土曜日は國領研松本研との研究室の合同OB会だった。
勿論、僕が卒業してからの研究室のOB会は初だったり。

松本研は僕がSFCに入学する前の年の2002年まであって僕が入学したタイミングと同じ2003年國領先生がKBSから入れ替わりで来てという感じでOBもかぶってる人が多い。

特に松本研の人はSIVの初期メンバーの人が多く、僕が大学1年頃に見たことあるなーって人がすごい沢山いたりする。

昨日のOB会は昼過ぎから浜松町で國領先生と松本先生のリーダー論についての授業。
久しぶりの授業だ、というのと同時に凄い良い内容だった。
一般的に僕自身もリーダー論は抽象的で若干胡散臭い内容が多いものだと本とかを見てもあまりピンと来ないことが多いけど、今回の色々な話を聞いて結構なるほどと腹落ちする内容だった。

國領先生と松本先生、セッションの内容はそれぞれ濃かったがその中でも特に松本先生の話の中にあった“Fun Place to Work”という言葉が印象的。

つまり、社員は仕事に対して高いモチベーションを持てることが高い生産性があり、それを作り出すのがリーダーのひとつの役目であると。
これは経営者とか関係なくリーダーシップを執る場面があれば常に適用できる内容だと思う。
シスコはそういう組織だったのかな。

こういう話は大学時代も聞けるタイミングはいくらでもあったけど、恐らく大きな会社で働いてみて聞いてみるのとそうでないのでは絶対に違うなと思った。

講義の後は飲み会で久しぶりの人と話したりもする。全員と話せた訳ではないので残念だったけど。
また次回があったら(あるみたいなので)是非参加したい。

前から思っていたが、このコミュニティの先輩方は非常に優秀な人が多い。
大学の頃は勿論そうだけど、なかなかそのレベルに達するのは難しいなぁと。たまにはこういう優秀な人たちの中に足を運ぶと良い刺激を持って凄い良い。
今回のOB会はそういう人たちと同じようなレベルに自分を持っていくために実績や経験も含めて今のままじゃ駄目だなーと思える良いきっかけになった。

こういう集まりは楽しいので充実してていいなー。
そんな一日でした。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1314

コメント (2)

お疲れさまー。
SPAM防止に引っかかってトラックバック出来なかったけど、とても質の高い議論でよかったねー。
大変刺激されました。

hanazaki [TypeKey Profile Page]:

>>工藤さん

お疲れ様です!!楽しかったですね。非常に刺激的でした。笑
また色々お話聞かせてください!
引き続きよろしくお願します!!

p.s.ちなみに“経営者の切り捨てる意思決定”って何だかんだでありそうだけど、ああやってクローズアップして考える事あまりないですよね。かなり勉強でした。笑

SPAM防止は結構制限厳しくしてるので、なかなか出来ないのですよ~

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月20日 22:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「平日の夜に新宿をウロウロ」です。

次の投稿は「週末は遊んだ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。