« ふと12月12日を考える | メイン | 週末の出来事 »

もう週末だ

気がつけば金曜日で週末。今週はやい。
何だかんだで今週も会社にいて結構やることが多く、帰るのが相変わらず早くならない。
ま、なんていうか色々なことを調べたりし始めるとあっという間に時間は過ぎていく。(特に夜の20時以降。。)
なんか昔からなんだけどひとつのことに集中することがたまに妙なところであってそれが夜の20時以降に起きてしまう。

最近、インターネットの世界はある一面では、せいぜいある程度のログだけで構成されているのではないかと思い始め、かなり色々調べたりもしているのもそのせいかも。(ちなみにここでいうログはアクセスログの略。)
かなり興味深い。ふーむ。
ちなみにインターネットの世界のログを取るという概念はいつからあるんだろうな。
少なくとも僕が中学生の後半にはアクセス解析はあったし、ちょっとCGIがわかれば自分でも作れたのを覚えている。
ふーむ、いつなんだろうか。少なくともインターネットが出来た頃はそういう概念はなかったんだろうな。(ま、ミドルウェアの中では細かいそっち系のログは大昔から取っているだろうが。)

なんていうか、わかってきた。インターネットのログは数が多ければ多いほど、ログとログの間隔が短いほど価値があって、それこそその隙間がぎっしりと埋まるほどに潤沢にデータがあり、一見アナログであるだろうと思えるくらいデジタルな世界にできたらそれはそれでかなり理想的。
そんなのが出来る環境はブロードバンドな回線の発達から始まり、色んな要因があるんだろうなぁと思ったりする。

つまり、何が言いたいのかというと、こうインターネットみたいな自立分散的な世界においてある一定のデータを満遍なく集められたらすごいんだろうなということ。まあいつか誰かが、グーグルがやるんだろうな、やってるんだろうな。
そんなどうしようもなく、言葉でも説明しにくいことをふと考える今日この頃。おもしろいね。

今日はサッカーの日でした。
僕、あまりテレビではサッカーとか見てもあまり興奮しない(よく知らない+テレビでスポーツを見ても何も感じない)ので関係なかったけど。まあでもみんな楽しそうだった。まあ僕もスポーツの応援に共感できるようになった方がいいなと思った一日でした。(一応補足しておくと、生で見るスポーツはまあまあ隙かもしれないなと思っております。)






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1291

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月14日 00:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ふと12月12日を考える」です。

次の投稿は「週末の出来事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。