« ビリヤードに行った | メイン | ウェブ時代をゆくを読んだ »

平日も終わり

今週は昨日の金曜を除き毎日比較的早目の帰宅だった。0時チョイ前の終バスに結構乗れてた。
六本木行きのバスに乗ると外人が非常に多い。しかも、そういうバスに乗っている外人は妙に日本人慣れしているのかかなりの確率で日本人に話しかけたりしている。
割と日本人もあの辺に住んでる人は英語が話せる人が多く、結構面白い会話をしていたりする。
ちなみに今週バスに乗った三回とも至近距離の外人と日本人が妙に意気投合しているシーンを目撃した。何なんだろう。。一体。
ちなみに一番驚いたのは、自分についての情報を凄まじくオープンに話している大学生。どこに住んでいて大学生で弁護士になるために勉強していて、、、、みたいな自分のプロフィールを普通に説明していた。それを聞いていたアジア人の女の人、かなりフレンドリーに突っ込むもいつの間にかバスの中での領収書のもらい方を質問していた。てか、そんなの僕でも方法なんてわからなく日本語で説明のしようもないし、と思っていたらかなり丁寧に英語で説明していた。あぁそんな方法でバスで領収書もらうんだなーと感心していたら、最後はreceiptは日本語で「りょうしゅうしょ」と発音するだとか、signatureは日本語で「さいん」と発音するだとかまでレクチャーしてた。いやぁ、やさしい。。
結局のところそのアジア人のおばさんはバスの運転手に降りる時に領収書もらおうとしてスムーズとはいえないけどうまく領収書をもらっていた模様。
ちなみに上記のやりとり全部バスの通路を隔ててお互い座りながら話しているので、凄まじくよく聞こえる。多くの場合はそんな感じ。

そんな異文化コミュニケーションを見た。ちなみにあの辺に住んでる外人ってどういう仕事してるんだろう。人材系の仕事が多いと聞くけどどうなんでしょう。

あぁ、眠い。昨日はちょっと夜更かししすぎたなー。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1271

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月10日 13:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ビリヤードに行った」です。

次の投稿は「ウェブ時代をゆくを読んだ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。