« ウェブ時代をゆくを読んだ | メイン | 携帯を機種変したいよ »

mixiの新着日記に外部ブログが即反映されない件について

特に僕にとってそこまで大きな問題ではないけどここのところ、外部ブログで日記を書く場合それがmixiに反映されるのが遅い。
確実に24時間以上のタイムラグがある。

今日まで特に意識してなかったけど意外とそういう声はあるらしい。
http://d2.mixi.jp/view_idea.pl?id=1640

まあでもあれだけ会員数がいると外部ブログのデータ取得するだけでも大変なんだろうな。
単純に更新のタイミングの間隔が半分になるだけでサーバが倍必要なのだろか。

全く批判するつもりはないけど、そういやmixiのRSSの取得もずっとRSS1.0しか対応してなくてMTの3.2周辺だとRSS2.0とAtomしか使えなかったので不便だった記憶が。
そもそもindex.rdfを取得しようとmixiがする際に、MTでindex.rdfを生成してないものだからいつまでも更新されない。僕のブログもずっとそうだったので自分でカスタマイズしてRSS1.0に対応させた記憶がある。

意外とこの辺の外部ブログとSNSの関係って繊細なんだなと思う。
といいつつ、OpenPNEを使ってSNSのサービスの構築の経験がある身としてはよく考えてみると外部ブログとの連携は難しかったな。。確かどんなにがんばってもcronの設定の関係からか自動でRSSを取得できるように出来なかったような記憶がある。

まあちょっとふとそんな事を思ったので備忘録的に記録。
というわけで、このブログを読む人はブックマークに入れておいてください。笑






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1273

コメント (2)

とても同感。

hanazaki [TypeKey Profile Page]:

>>工藤さん

ですよねー。笑
やっぱりMovabletypeもmixiにリアルタイム表示にしてほしいと切に(?)思う今日この頃です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月13日 01:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウェブ時代をゆくを読んだ」です。

次の投稿は「携帯を機種変したいよ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。