« 連休明けの二日が過ぎましたが | メイン | 金曜日は会食で、土曜日は友達とご飯食べた。 »

さっき帰ってきた

あーねむい。
今さっき帰ってきた。何か今日は妙に帰るのが遅くなってしまった。よくない。ちなみに帰り道タクシーが道を間違えて(そもそもまっすぐ一直線なのに、、、)で、リルートするも遠回りをするので的確に道を指示したせいか(普通に道に詳しい事に気づいたらしく)料金をかなりディスカウントしてくれた。
運転手の人良い人だったな。※ちなみに結構イライラしてしまったのは言うまでもない。

ちなみに今日夜会社で「ひよる」とか「ピヨる」とか「バビる」とかの言葉を知っているかと言う話になった。ひよるはかろうじて一般的だろうがそれ以外は割と論外。まあそもそも「ひよる」というのも普通に使わないような気もするけど。やはりこれは方言の一種なのか!?
一応ググってみると一般的な動詞みたいだ。

そんな事をつい今調べてみて思ったのだけども方言があるのか無いのではかなり語彙の数の差があるような気がする。
ちなみに九州とか行くと言葉がわからないような気もする。九州方面の人からすると東京の人の言葉の綺麗さ(?)にびっくりするとか。そういや数年前に山口県出身の某女の子に、自分のことをボクというのは九州方面ではありえないと言われたなー。それとは全然関係ないけど、単純に自分の中の語彙は少ないかもな。
ちなみにやはりかなり深く調べてみても「ひよる」は方言でもなんでもなく普通に言葉っぽい。もしかして普通に今まで聞いたことあったのかな。

そんなこんなで帰ってきてから10分以上も方言だとか「ひよる」という言葉について調べている私。
もっとほかの事しないと。

あぁ、全く関係ないけど最近SFC行ってないな。何か普通に本でも読んでのんびりしたいなぁ。色々書こうと思ったことあったんだけど、とりあえず今は凄い眠いので早く寝ようと思う。
週末は遊びたい。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1241

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月21日 01:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「連休明けの二日が過ぎましたが」です。

次の投稿は「金曜日は会食で、土曜日は友達とご飯食べた。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。