« タクシーの中でのやりとり | メイン | 金曜、土曜の話 »

ブログのコンテンツを基にした広告(コタツで社長)

今日も一日早かった。
夜は社内で人気がなくなってからなぜかmixiで盛り上がる。
意外とmixiおもしろいね。そんなこんなで結構な時間。

そんな感じにmixiから知り合いのブログを見てみると結構みんな面白いことを書いている。
意外と一般のブログサービスを使っている人は大抵そのサービス事業者が入れている広告が表示されていてその表示されている広告も様々。コンテンツマッチ広告であるとそれは更に多様になる。

googlead.jpg

↑こんなGoogle Adsenseもあったり。てかこんな広告だったら気になって押してしまうではないか。。コタツと社長というミスマッチな言葉の並びに目が確実に留まる。
ブログの内容は、Yahooの形態素解析APIに掛けるとこんな感じ。(もしこのブログを書いた人、気づいたらごめん。。)

ガテン キャンペーン ガタイ チャレンジ ドラえもん ピカチュウ フェチ 万 人生 人間 以前 借金 労働 困窮 女 女の子 女子高生 子 尻 最低 最高 極貧 洞察 xx 火 無限 経営者 能力 自宅 記憶 貧困層 返済 雄姿 xxx

つまり、ガテンだとか極貧な人に対しての仕事(しかもガテン⇔楽で儲かる仕事をリコメンドしている)が顕著に見られることがわかる。
これは何なんだろうか。単純にこの手の商材は広告の数が圧倒的に多いことが容易に想像できるけど、それと同時にある程度掃ける必要のあるものは一定の相関のある数値が出た時点で優先的に表示させたりしているのかな。
前、この辺について書かれた文章どっかで読んだぞ。まあでもいずれにしても他の話題の記事だともっとわかりにくい感じだよね。

そんな事をウダウダと家に帰ってからずっと見ていたらこんな時間。。
明日金曜日だけど平気だろうか。アー眠そう。既にもう眠い。
コンビニでお金下ろさないといけないのに未だに下ろせてない。渋谷駅に朝でもやっているATMってあるのかな。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1236

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月14日 03:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「タクシーの中でのやりとり」です。

次の投稿は「金曜、土曜の話」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。