« 早朝出勤 | メイン | PowerBook売ります(買い手募集中) »

サザエさん症候群という言葉を覚えた

ここのところほとんど日記を書いてない。別にそこまで忙しいわけではないような気もするけどどうなんだろう。。
金曜日の夜は、会社の帰りに会社の人たちと飲んだ。これがまたかなり楽しく、なかなか面白かったのだ。その飲み会で始めて聞いたのが“サザエさん症候群”という言葉。これはすごい!

つまり、日曜の夜(サザエさんの時間)になると翌日の仕事で軽く鬱状態になることらしい。笑
でも確かにー、とわかる部分もある。それにしてもこの言葉考えた人良いセンスしてる。

なりやすいとされる人 仕事や通学以外で、特にこれといった趣味がなく、休日はよく自宅に引きこもっている人、またはコミュニケーションが希薄な人がなりやすいという報告もある。

なるほど。つまり土日は遊んだほうがこれが軽減されるということなのか。フムフム。

『サザエさん』が終わり、休日の終わりを実感すると憂鬱になる。気分が沈み無気力になって、夕食の後片付けや翌日の準備が手に付かなくなる。人によっては軽い体調不良や頭痛などを訴えることもある。

そんなに体調まで悪くなるものなのか。。。
てか、僕そもそもサザエさん見てないし。ちなみにサザエさんを見る見ないはこの症状あまり関係ないらしい。なかなか大変だ。

という感じで今週はサザエさん症候群を意識した週末だった。

週末は、土曜の朝から実家に帰りのんびりと。週末の間に色々用事があったのだがとある書類を作る必要があったので実家へ帰った。
夜は久しぶりに高校の時の某友人と会う。その某友人はさっそうとベンツのSLKに乗っていて、結構びっくり。いわゆるデートカーらしい。
一年ぶりくらいに鎌倉の坂ノ下の海の至近距離の僕の結構好きなカフェに深夜行ったりしてみた。ココ
(といいつつ過去の日記を見てみたら最初に行ったのって一年位前だということが判明。)
まあでもいずれにしてもお勧め。

土曜日はそんな感じで日曜日、つまり今日は夜から渋谷で用事がありそれに参加し夜には帰宅。
あぁ疲れた。逗子から都内への移動中第三京浜で大渋滞だったのには参った。渋滞に巻き込まれていたのでサザエさん症候群になりえる時間は車内だったらしい。
さすが休日。事故があったらしくトラックがひっくり返っていた。

そんな休日。さーて、今日は早めに寝るかな。
何気に8月は始まったばかりなんだね。遊びたいものだ。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1216

この一覧は、次のエントリーを参照しています: サザエさん症候群という言葉を覚えた:

» サザエさんのサイト集情報 送信元 サザエさんとりまとめ
サザエさんのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月06日 00:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「早朝出勤」です。

次の投稿は「PowerBook売ります(買い手募集中)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。