« 土日の出来事:SFCの七夕祭へ | メイン | 朝バスを乗り継いで会社へ行く »

これぞSFCだと思うこと

今日は朝から会社だった。最近は凄まじく一日のうちに色々ありあっという間に一日が過ぎる。特に午後は早い。
そんな割と毎日新しい発見がある日々なんだけど敢えて先日の七夕祭の記事に続いてまたSFCの話題。(普通に日常の事で書きたいこと沢山あるんだけど敢えてここはどうでもいいことを書くのが僕。)

二週間くらい前だろうか。SFCのトップページにある「卒業生の活躍」に研究室の先輩の記事が出ていた。
http://www.sfc.keio.ac.jp/students_soukan/whoswho_alumni/20070620.html

割とSFCのトップページは普段から見ていて在学生と卒業生のコラムは結構目を通して知り合いが書いてないかなと期待していたりする。(在学生側は僕も書いたことがあり、意外と知り合いがいたりするから面白い。)

それで、今回見つけた↑の記事。
単純に書いてあることがかっこいいというのもあるが、後半に結構SFCの本質的なエッセンスが詰まっている文章を書いているなぁと関心。
そもそもこの先輩、國領研の先輩でもあり榊原研の先輩でもある。僕が1年のときの4年生か。(正確には9月卒業だから2,5年違いか。)
非常に優秀で有名で最近会ったのは一年位前の榊原研の研究発表会で相変わらず頭がいいなと感じたりした。

このコラムにあるように近い将来より中長期的なことを視野に入れて自分の将来のロードマップを作っているのは見習いたいなぁ。しかし、今でもよく覚えてるんだけど(本人は覚えてないだろうけど)僕が大学2年の頃で丁度今頃7月後半くらい、國領研の合宿があったのだけどたまたまその時将来何になりたいかって事を聞いたらここに書いてあるような事を話していたなと思い出した。
大学2年当時の僕はへぇそういうのもあるのか、と思ったのだけども3年経った今でも同じ目標を持ててる事はいいなぁと純粋に思えたりもする。

まあそんな感じで七夕祭に引き続き昔話モード。
最近純粋な日記しか書いてないな。僕の日記、色んなネットワーク型の広告サービスを貼り付けているのだけどもそのマッチングする広告内容見ると本当にこの日記そのもののポジショニングが見えてくるわ。。

さーて、そろそろ寝るかな。
湾岸ミッドナイト(マンガ)を買ったのにどっかにやってしまった。探すのもめんどくさいなぁ。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1202

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月10日 01:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「土日の出来事:SFCの七夕祭へ」です。

次の投稿は「朝バスを乗り継いで会社へ行く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。