« 朝バスを乗り継いで会社へ行く | メイン | 久しぶりでございました »

今日はサーバの移設のためデータセンターに行ってきました

今日は朝から夕方過ぎまで一日会社のサービスを運用しているサーバの移設のためデータセンターに行っていた。
データセンターから新しいデータセンターへサーバの引越しをするためサーバを外して輸送をお願いし、新しいデータセンターでセットアップ。
今日は何十台もあるサーバのうち本の一部を移動。
今の会社のデータセンターに行くのは初めてで移設の立会いも初めて。
僕は特に設定とかが出来るわけでもないので、サーバ本体を外したり取り付けたりといった体を動かす系の作業が多かった。
しかし、結構感慨深いね。普段普通にデータベースにつないだりしているけどそれがデータセンターのこのサーバかぁと見るのは結構面白い。普通そんなの意識しないし。
元のデータセンターのほうには結構人が沢山いて、思いっきり技術系な人たちが多かったり。
普通、サーバの移設ってどうやってやるのだろう。あんまりないことだろうけど、それぞれ色々工夫してるんだろうな。そもそもサービスが動いていて一秒間に凄い量のトラフィックがあるようなサーバは単に電源切って移動できるわけではないし。かなり計画的にやる必要があるんだろうな。

まあでも楽しかった。また引き続き作業はあるだろうから必要があれば行きたい。
もう少し設定とかが出来たらなぁと思うけど、あまりにもサーバが多くてそれぞれが何をしているサーバかもわからないし知識も無いからねぇ。それこそ簡単なコマンドしか使えないし。

今日、他の会社のも含め沢山のサーバを見たわけだけど、実際将来的に自分で何十台もあるサーバで何かサービスを運営できたら面白そうだなぁと思う。別に特に人生の目標とかは無いほうだけどもこういうピンポイントでいいなーと思うことはあるんだよねー。
ちなみに個人的に好きなブレードサーバは学生時代からDELLで(扱いやすいから)、見た目がいいなと思うのはIBMだったりする。
まあそんなミーハーな感想はいいとして、今日は久しぶりに動いて疲れた!
早く寝ようかとも思う。


SBSH0127.JPG






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1204

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月12日 01:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「朝バスを乗り継いで会社へ行く」です。

次の投稿は「久しぶりでございました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。