« 新会社 | メイン | 新会社になりましたが »

事故

というと一般的な交通事故を指すのだけども、僕の今いる業界?(というほど大きなくくりではなく同業種のさらに一部)では仕事上のアクシデント(大きめな)を事故という。

まあ事故なんてそうはないけど、今日はふと事故なんてすぐに起こることなんだろうなぁと思ったりもした。勿論そう簡単にはないけど。

いわゆる、ビジネスにおいて対価を貰って何かを提供している以上、クライアントが存在してそこで何らかのアクシデントが起きて予定通り品物やサービスを予定通り出せなければそれはアウトな訳でどんな仕事でもそんなのはあるので常に気を抜いていられない。

去年までやっていた、立ち上げからのベンチャーでやったいわゆる仕事といわれるものを思い出してみた。
意外と“事故”というものは無いなぁ。勿論、うわ!っていう事は幾度とあったのだけども事故にはカウントしないかんじのもの。これってどういうことかっていうと、実質的な顧客にあたる人(会社)から直接お金を貰うモデルではなかったかなぁと分析。(つまり、助成金によるものであったり綺麗に損得な関係だけではなりたたない少し特殊な事業だった感じ。勿論それがすべてではなくて、受託開発なんかは綺麗な損得な関係で事実そういうのも受けていたのでそういう意味では事故が無かったのはキチンとしてたかも。)

なんてちょっと帰り道に考えた。よくわからんな。
もう7月。2年前の今頃は会社設立でかなり大変だったな。。何かこれくらいの気候になるとその当時を思い出すような気がするわー。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1199

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月04日 02:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新会社」です。

次の投稿は「新会社になりましたが」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。