« 一週間が始まりました | メイン | 一日中PCの前で »

オリジナリティとは何か

ということをふと家に帰ってからメッセンジャーで会話しながら思った。
意外と一般的にこのオリジナリティというものは出しにくくて他のものと似てしまう傾向にあるのだけども、それがいいのか悪いのか。まあどうでもいいのだけども。

自分で置き換えて考えてみたとき、割と僕は人と同じ事をするのが好きではないので、このオリジナリティをもてたらいいなーと思ったりもしている。

と、いいつつも自分は自分と思っている一方で一般的にはどうなんだろうと気になったりもするもので周りに結構気を掛けているというのが現状。自分と同じ年のいわゆる新卒といわれて働いている人たちはどんな仕事をしてるのかなーと思って学生時代の友達に結構聞いたりもする。
まあでも実は社内でも同期がどういう仕事をしているのだろうという事もあんまり知らないんだよね。聞いても本人じゃないからわからないし、同じ部署で違うグループの人が何を具体的にやっているかもわからないもんだったりもする。
まあでも意外と世の中の人は何をやっているんだろうとアンテナを張っているのも大事なんだろうな。
そんな僕自身、普段の仕事は一言で説明することが出来ない位自分でも何をやっているのかわからない位変わっているジャンルに入るかもしれないなぁと思う。
そもそも今いる事業部の事業自体が参入障壁が極端に高くて周りに同業他社がそこまで多くないので、全体的に同じようなものにかかわる人のパイ自体が少ないというのが大きいけど。
まあでもそんな中で自分にしか出来ないことを作っていくことが大事なんだろうなあとふと思った。意外と難しいけどね。
そもそも営業がメインの会社にいながらにして現時点で営業職ではないのでその時点で自分変わってるのかもなあとも思う。最初から営業には興味なかったのだけども。
まあそんな感じに色々考えた一日でした。

最近やっぱり学生時代色々勉強しておけばよかったなーと思ったりもする。もう少し機会はいくらでもあったのだからMySQLを使って勉強しておけば良かったとか、統計学を勉強すれば良かったとか挙げるときりがない。

そんな日々の雑感でした。まとまりはないけど。
明日は華の木曜日です。ちょっと早めに寝て明日に備えよう。あーーねむい!






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1186

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月14日 01:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一週間が始まりました」です。

次の投稿は「一日中PCの前で」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。