« 月曜日は気を引き締めていくべきか否か | メイン | 中長期的に自分がする仕事が決まりました(配属グループが決まりました) »

Google vs 2ちゃんねる?

先ほどの日記に引き続き、
面白い記事があったので、紹介。

http://v.japan.cnet.com/column/select/story/0,2000067543,20348605,00.htm

「2ちゃんねる検索」やネット通貨「モリタポ」などのネットサービス、独自の検索エンジン「senna」の開発を行っている技術系のベンチャーだ。代表取締役は「まぐまぐ」の創設者である深水英一郎氏、そして取締役には「2ちゃんねる」の西村ひろゆき氏も名を連ねている。いったいどんな企業なのか--。

ちなみにこのモリタポってなぜか最近Googleツールバーにボタンで標準搭載しているような気がする。。少なくとも僕のパソコンには標準搭載。
このモリタポというネット通貨を使えるのはコッソリアンケートというサービスで実際に利用したことは無いけど、見る限りでは人力はてな検索的な用途に用いられているらしい。
こういうネット上の仮想通貨っておもしろいよね。何も無い状態でそれがお金にかわってしまうという発想がいい。

それにしてもこの未来検索ブラジルって面白いな。

インターネットの開発者の世界って狭いんですよ。「ブラジル」の場合は会社になりましたが、ノリが同じような人が集まって、「なんか一緒にやりましょうよ」というところから始まることが多いんです。 (中略) 技術者は、動いているお金よりはるかに巨大な無償の投資を目に見えないかたちでしているわけです。「俺の無償の投資を、家賃代やマシン代なんかと天秤にかけるのか!」と。そういう人が必要だというのはわかるんですけど、微力ながら世の中を変えて行こうと思うときには、お金が最初にあるんじゃなくて、面白さが先にたつべきだと思うんです。

やっぱりこういう人たちおもしろいなぁ。
実際は大げさにこういうところに出ているってのはあるのだけど、多かれ少なかれギーク的な人たちのコミュニティって自分は入れないけど興味ある。
なんていうかこういうところからイノベーション的何かが生まれるんだろうなー。
まあそんなことを思う深夜1時過ぎでした。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1165

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月15日 01:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月曜日は気を引き締めていくべきか否か」です。

次の投稿は「中長期的に自分がする仕事が決まりました(配属グループが決まりました)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。