« なんか疲れがたまってるぅ | メイン | 地域SNSの話題 »

去年の夏ごろ立てた目標(ちょっとまじめ)

昨日の研修で去年の夏ごろ立てた目標を見返す機会があった。
というのも、去年の7月頃内定者だった時に、内定者研修があって、内定者である期間にするべき目標を立ててタイムカプセル的に封印し、それが昨日解禁したというわけ。

いつもの如く、当たり障りのない目標を立てた僕だけど、意外と今見返すと面白かった。
ちなみに、僕が立てた目標を紹介すると、

■情報発信ができるような人になる
1)本を読む(1日20分以上を目安に経営学やインターネット系をキーワードに)
2)ネットで情報収集
3)人からインプット

という大雑把な目標。
それぞれがどれくらい実践できたかを見てみると、少なくとも1)に関しては厳密に毎日読んでいたかというのは謎だけども総時間で見るとかなり達成。特に夏以降アルバイトの通勤が結構時間かかっていたので、その行き帰りに読むことが多かった。2)に関しては問題なく出来ていて、3)も割といろんな人と会って知り合いも増えて世界は広がったような気がする。この半年強の間で。

何よりも大枠である、情報発信ができる人になるというのはできたのではないだろうか。
特にこの夏以降はhanazaki.orgのドメインを取ったりするなどして、ブログがいろんなキーワードで検索エンジンに引っ掛かるようになった。そのおかげでネットやRFID関連やベンチャー関連で知らない方からコンタクト貰える事も多く大変ありがたい限り。
少しずつ実践できているけど、やはりこれからが勝負な気がする。

目標設定の大事さってのは割と研修中必要以上に叩き込まれている(いい意味で)ので常に目標の設定をするのはいいかもしれない。
ある程度の期間を一つのスパンとして切って目安があるといいんだよね。
ということで、この次の夏前位までの目標を密かに立てておこうかと思う。僕の場合少し短いスパンで立てないとだめな気がするし。少なくとも20代前半は。

まあそんな感じでどうでもいいことをツラツラ書いてしまったが、ひとまず会社の研修も来週がラスト。
5月からは正式配属。
ちなみに下の絵は、上に書いたタイムカプセルで封印した紙に書いた“情報収集をする”をテーマにした絵。何が言いたいんだ。。てか、これ誰?
なんかこのとき絵で表すとわかりやすいと言われ書いた気もするけど、どういう心理状況だったから全くわからない。うーむ、不思議。

SBSH0075.JPG






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1142

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月20日 22:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「なんか疲れがたまってるぅ」です。

次の投稿は「地域SNSの話題」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。