昨日の日記だけども、無事卒業式が終わった。
かなり感慨深い。僕の慶應義塾での学生としての10年間が一先ず終わったという感じで、色々と考えさせられるところが大きい。
卒業式自体は朝からあって入学式と同じような感じで淡々と進んだ。
卒業式後は学位授与があって、学部ごとに分かれて学位をもらう。そのときは壇上にはSFCの先生が沢山いて学部長も話したりする感じで、もうこういう光景もなかなかないんだろうなーと思ったりもする。
このSFCだけの集まりではSFC三田会の方からの挨拶があり、そこでSFC三田会の今年の総合政策学部の卒業生の幹事ということで、紹介頂き、壇上でほんの少しだけ一言挨拶させて貰ったりもした。
そんな感じの卒業式。
かなり色々な人に会ったりもして楽しかった。いやぁ、もう卒業なんすね。ちょっと寂しい。
夕方からは園遊会でそれに参加。
今年は新木場だからか学部がSFCの人はあまり参加しない傾向にある。なんでだろうね。三田の学生ばっかりなイメージ。SFCの人あんまりいないからつまらないかなーと思っていたけど案外高校のお友達が沢山いてかなり楽しかった。
しかし、混んでたな。。卒業生が6500人位で園遊会参加が3500人くらい?だっけ。正確にはわからないけど、それだけの人数が一つの会場に入ると凄い人数に。。こんなに同学年居るんだということにびっくり。まあでも楽しかったな。最後はこの手のイベント恒例の若き血を歌って終わるんだけど、結構良かった。若き血を歌うのも暫く無いのかなー。(次はSFC中高同窓会の15周年イベントの時かな。)
そんな感じで卒業式と園遊会があった。
その後は國領研と飯盛研合同の謝恩会@日本橋へ。
先生方や後輩の皆さんが思ったより沢山きてくれたお陰で凄い楽しかった。
個人的には、國領研や飯盛研コミュニティは僕の大学生活において非常に思いいれのあるもので、そこから学んだものや得た価値観は大きいような気もしている。そんなこともあり、感謝感謝だったという感じなのです。
ただもう毎週、“今までのあたりまえ”だったSFCの生活がないのはちょっと淋しいな。
研究会の謝恩会後はサークルの園遊会ということで銀座に移動。
バスケサークルKagersの集まりに行ってきた。遅れていったんだけど、行くなり学年対抗のビールピッチャー一気があったりして、嫌な予感もしたけど、終始最後までそんなに飲まずに楽しく過ごせた。
僕はサークルは3,4年の間はあんまり参加していなかったけど、久しぶりに会う人もいたりしてかなり楽しかった。
色々と後輩がネタを仕込んでくれていたお陰で、割と高度な笑い?を見せてもらえたような気もする。
何だかんだで去年からもう一年経つんだなーと思ったりもした。
割と僕はこういう時は淡白で、例年も今年も他の人は泣いていたりするのに、特に僕はそんな感じも無く。。。
まあでもまた機会があれば是非、サークルでバスケしたいね。ここのところバスケとは本当に程遠いところで過ごしているので、たまにしたくなることも無くは無いので。
そんな感じの卒業式の一日でした。
結局サークルは朝の5時過ぎまでやっていて、みんなはその後ご飯食べに行ったみたいだけど、僕はその日朝早かったので、割とそそくさと帰宅。東京の家に着いたのは5時半過ぎだった。。
こんな感じに大学の卒業式とその後のイベントを楽しんだ。
あまりこういうのを長々と書くのは好きではないのだけども、やっぱり僕自身、慶應やSFCに非常にアイデンティティがあるんだなぁということを感じずにはいられない一日だった。
本当は、これで学生生活終わってしまうんだという悲しい気持ちになるのかと思いきや、意外とそんなこともなく、普通に一日が終わってしまったのでそれはちょっと意外だった。
この大学生活結構色々あったけど、特に自分の中に強く残ったものの一つは研究会とそこの人たちでやっぱり将来的にSFCと面白いことをしたいなぁというマインドセットを持たせられたのは確か。
実際にそれがどういう形になるのか、そもそも実現するのかすら怪しいけど、そういう気持ちになること自体不思議だなぁ。
あまり先のことばかり見ながら日々を過ごすのは好きではないので、こういう思いは別に取っておくけどたまーに就職してからもこういう感覚を持っていきたいとも思う。
何だかんだで卒業しても僕の中の色々な意味での本質的な部分は変わらず、普段の生活も今までどおりのペースで何だかんだで進んでいきそうだ。それが良いのか悪いのかはわからないけど、個人的にはそういうのがいい。
ま、長くなってこのままダラダラ書くとちょっと気持ち悪いのであまり多くを書かないけど、皆さん卒業おめでとう!!
何気に多分卒業後も社会人的な保守的な姿勢は取っ払っていこうと努力していこうとも思っていたりもするので、可能なら有言実行したいなぁ。
ということで、くどいようだけど卒業です。久しぶりの長文投稿。もし最後まで読んでくれたようでしたら、ありがとうございました。かなりまとまりのないエントリーだけどまた今後もよろしくです。