« 電気自動車を見た | メイン | 10月の定例会 »

携帯関連の陳腐な議論

このニュースに限らず一週間色んな人にBLOGやmixiにソフトバンクのメール・通話料無料の所謂『予想外割』について凄まじく多く色んな人の意見が書かれていた。
凡その所多くの人の意見は今回の定額割引はソフトバンクにとって自殺行為で実際のところ解約料などでロックインされるなどのユーザ側のデメリットだといった所に終始している。

個人的にはこれらの議論は実際にもう少し時間が経たなくてはなんともいえないところがあると思っており、如何せん今回のソフトバンクの同キャリア間通信の定額化という施策が必ずしも間違いだったかは疑問である。
ただ、いずれにしてもソフトバンクの場合は完全定額制ではない上、莫大な解約料など“注”が多くなってしまうほど沢山の制約がある上、それが顕著に取り上げられてしまっているので色々難しいような気もするけど。

僕自身ソフトバンクの携帯も持っているけど、定額プランに乗り換える気は特に無い。そもそもソフトバンク携帯の人と長電話しないし。消費者レベルの話をするとやはり長電話するなら、ウィルコム買った方が明らかにコストパフォーマンスがいい。

まあ、今年の4月にも思ったことなんだけど携帯電話業界に限らずネットワークインフラ業界は今後なかなか難しいような気がするな。そもそも少し勉強不足な部分もあるけど、インフラに関して言えばある程度の投資を経てそれが確立してしまえばあとはその投資を回収していくのみ。ある程度の回収の見込みが立ってしまい、限られたリソースの中でのサービスのオーバースペックが生じるのなら、正にその時点でコモディティ化していると言え、価格競争に陥りがちである例の典型になる気がする。
特にサービスで売っていくとそれが明らかに前面に出てきそうな気もするけどどうなんだろう。

ま、Yahoo!BB並に携帯も普及できたら、ソフトバンクその時は凄いね。楽しみ。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1023

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月29日 22:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「電気自動車を見た」です。

次の投稿は「10月の定例会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。