« 先日の飯盛研飲み | メイン | 新しいBMWの画像がネット上にあった »

村上ファンドの研究

を、している訳ではないのだけども結構色々調べたら面白そうだね。
二、三週間くらい前ミーハーにも村上ファンドの本を読んでそんな事を思った。

トリックスター 「村上ファンド」4444億円の闇
トリックスター 「村上ファンド」4444億円の闇『週刊東洋経済』村上ファンド特別取材班

東洋経済新報社 2006-07-28
売り上げランキング : 33816

おすすめ平均 star
star村上批判本です。
starさすがの東洋経済
star村上氏の正体とは…テレビのイメージと現実

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonを見ても結構色々村上ファンド系やLivedoor系の暴露本的なものは多い。
夏に書いたエントリーでLivedoorとフジテレビ系の話が書かれた本を読んだことを書いたけど、それよりちょっと複雑で他に例が無いようなストーリーで面白い。
実はこの2006年は結構色々あった年だって言われる位なんだろうな。そもそも世の中を動かしているファンドってなんだろうと思って何も知らないくらい、世間知らずだった僕だけど、少なくともファンド形成のための一般的なスキームであったり、その流れであったりがわかったりもした。
まあ、実際世の中的に金融系の仕事に就きたいと思う学生は多いわけで、その中でM&A関連を扱うような花形部署的な所は人気な傾向がある訳だけども、実は銀行のような所よりは実際のプレイヤー(企業)であったりそれこそ個人投資家を募るようなファンドであったりの方がより近い所で色々動かせるところからして、ここ数年のこの分野の専門家のニーズは場所を限らず高そうに思える。
まあ多分この世界の一流の人って生まれつき凄まじく頭の回転の早い人が多い傾向にあって、色々な視野があるだろうから、将来的に色々話を聞いてみたい人の職のひとつかもしれない。

なーんて、色々考えちゃう位、具体的に色々わかる本だった。別にお勧めではないけど。笑
やっぱりこういう本は最近の流行なのかな。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1020

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月28日 03:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「先日の飯盛研飲み」です。

次の投稿は「新しいBMWの画像がネット上にあった」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。