« とやまITサマーキャンプ その壱 富山到着 | メイン | とやまITサマーキャンプ その参 打ち上げ~INTEC訪問~帰宅 »

とやまITサマーキャンプ その弐 花崎による講義

昨日はとやまITサマーキャンプの二日目で午前のしょっぱなは僕の講義するセッション。
いわゆるRFIDとは何かってところから実際に自分がやっている研究までを紹介する。結構高校生も興味を持ってくれてよかった。

P1000690.jpg
↑講義している僕。なぜか手を上げて何かを説明している模様。

意外と技術的なこととか難しいかなと思っていたけど何より興味が先行し、割と思った以上に反応が良かったのが良かった。前半一時間が講義で後半はワークショップだったけどなかなか面白かったな。個人的にもかなり勉強になった。かなり良い経験。

DSC00090.JPG

ちなみにこの日他のセッションでドコモの人が紹介してたFOMAで制御するロボットがすごかった。市販のロボットの胸の部分にFOMAのデータカードをつけて、手元のFOMAの携帯電話からボタン操作でロボットを操作する。捜査開始はデータカードにテレビ電話をかけるところからはじまり、あとはボタンで様々な動作をする。しかもテレビ電話なのでロボットの視点で手元の携帯のディスプレイで見れるのでそれがすごい新鮮で新しい。日本の中なら遠隔でいくらでも操作で来ちゃう。ちなみに、GREEの動画にその動いている状態をアップ。
http://gree.jp/?mode=profile&act=look_album_photo&user_hash=0b1f2478c5a3af7b547571d5f9780e5f62304196&photo_id=2994087

夜は高校生がグループで何か指きたす関連でサービスを考えるというワークショップ。
DSC00089.JPG
↑かなり遅くまでみんながんばっておりました。

そんな一日。
何気に丸二日くらいこの研究施設に缶詰で全然外に出てないような気がする。まあそんなもんかなー。

ちなみに今日は朝から昨日のワークショップで高校生が考えたアイディアの発表を聞いてそれで今に至る。まあ面白いからいいかー。
何気に富山滞在もあと僅か。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/978

About

2006年08月09日 11:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「とやまITサマーキャンプ その壱 富山到着」です。

次の投稿は「とやまITサマーキャンプ その参 打ち上げ~INTEC訪問~帰宅」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。