« 「ぼくはまちちゃん」CSRF攻撃 | メイン | 自宅→丸の内⇒SFC⇒渋谷…かなり移動だけで疲れた »

グルワでフィールド調査的に人々の行動観察

今日はグルワの一環でいわゆる行動観察という事をグループの人たちとしてきた。何気にこういう授業の一環としてのフィールド調査的なことは大学に4年目にして初めてでなかなか新鮮だった。

まあでもその調査先が世田谷で朝が早くてかなりめんどくさかったけど、まあよかったのかな。ちなみに昼過ぎには終わると思っていたけどその予想は大外れで結局夕方過ぎまでやっていた。。

ちなみに、そもそも何をやっているかというと、ベンツ・BMW・Lexusの調査でそのユーザについてを観察するというもの。
観察方法としては、その上記三車種でスーパーに来た人を後ろから尾行し、何を買っているかとかどんな人かとかそういう傾向を調べるというもの。結構気を使う。まあでも面白かった。
最初に調査したところは世田谷区なのに相対的に国産車が多く、あまり調査できなかったが、夕方行った自由が丘のザ・ガーデンは来る車来る車殆どが外車。ベンツのEクラス多し。

今回のこの調査を通じてわかったのはLexusが意外と世の中に出回っていないこと。セルシオやアリストはあってもLexusは無いのだよ。スーパーには結局一回も来なかった。
夕方前にLexusのお店に行って色々聞いた。といっても、主にGSとISについて色々聞いただけだけど。実際にGS見たけど、かっこいいね!ISはBMWの3シリーズと大きさも位置づけも殆ど同じで面白くないけど、GSはある程度ブランドが確立されているような気がする。

まあそんな事をしていた一日だった。
しかしまあ自由が丘のザ・ガーデンの外車の量はすごいね。大体はBMWの3シリーズかベンツのEクラス。たまにCクラス。乗ってる人は30代あたまから50代くらい。何となくだけど、あの辺に住んでる人は大手企業の結婚している夫婦が住んでいるような感じ。ちょっとした一軒家に住んで自家用車はベンツのEクラスみたいな。
しかしまあ、あそこまで周りが同じような車だと微妙なんだろうな。
その中でもある程度こだわりを持って車とか上手い選び方をしていると良いのかも。たまーにいるんだよね。リンカーンとかローバーだとかに乗ってる人も。
Men's EXとかに出てそうなチョイ悪おやじとはちょっと遠くて、まあでもそれになり得そうな人が多いイメージ。

いやぁ、そういう色んなものが見れて面白かった。

ちなみに今日はそんな感じで日中が全て潰れてしまったため、家に帰ってから色々やる事がたまっていて、夜は出かけようと思っていたのに、出かけられなかった…。明日の研究会の発表の準備もPPT完成してなかったし。。
ワールドカップもテレビをつけておいたけど、気がつけば終わってるし、結局またガッツリ見ずに終わってしまった。まーいいか。
とりあえず、眠い。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/941

About

2006年06月19日 02:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「ぼくはまちちゃん」CSRF攻撃」です。

次の投稿は「自宅→丸の内⇒SFC⇒渋谷…かなり移動だけで疲れた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。