« 月曜日の話:waiwai会とサッカー(非国民系) | メイン | アホが多い »

火曜日の話:水平展開型産業と垂直統合型産業を軽く研究する事に

またまた連続エントリー。
火曜日は5限は榊原研があり、今年どんなことをテーマに研究会で色々考えていくかを発表しました。今日は僕チームの発表。
特にこれという内容は無かったんだけど、“水平展開型産業がコモディティ化していくのを防ぐにはどうすればいいの?”という単純な問題意識から何かを探れたらいいなーと思い、そんな話をしてきました。
意外とそういう水平展開型産業(コンピュータなども含む)が自動車産業で行われている施策があてはまらないかな、という単純に僕の中で思っていたけど、そう簡単な話ではなく、製品を取り巻く様々な要因が関係してくるんだということが重要なのがわかった。
まあ言われて見たらそうなんだけどさ。実は結構難しいかも。アプローチ次第でどうなるか大きく左右。
色々先生と話していて、思考の中が深い森の中で出口が見えないような錯覚があるほど、単純な話じゃないような気がした。まあそういうのは楽しそう。でも難しそう。

そんな一日。
夜はSFC-IVで色々作業して夜に帰宅。

あーつかれた。そろそろ夏だねー。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/937

About

2006年06月14日 02:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月曜日の話:waiwai会とサッカー(非国民系)」です。

次の投稿は「アホが多い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。