« SFCウェブサイト「研究の現場」に掲載されました! | メイン | 時間の使い方が上手くない今日この頃 »

合宿に行ってきました

この土日は榊原研の合宿があったので、それに参加してきた。
場所は湘南国際村で僕の家から車で10分程度の距離…。ち、ちかい…。
まあでも用事があって湘南国際村に行ったのははじめてかも。何気に景色とかもいいんだよねここは。

DSC00034.JPG

今回は研究会1と2が合同での合宿で、初めて会う人ばかりの合宿。全部で20人くらい。そもそも榊原権での合宿なんて初めて!

楽しかった。事前に討議トピックが与えられててそれをグループごとに発表するんだけど、それもまた難しかった。前日の金曜日、朝の1限からグルワをはじめ、4限とご飯を食べる以外は19時くらいまでずーーーーっとグルワをしてもわからなかった感じの議論。軽く内容を挙げるとこんな感じ。

予想外に物が売れたら:日米欧企業の比較

米企業:すぐに値段をあげ短期利益の獲得を目指す
欧企業:品薄になって商品の希少性が高まるまで待つ
日本企業:すぐに増産

以上のコントラストがあるとして、①なんでこんな違いが出るのか?②増産するに当たってその場合に日本企業が考慮することは?③増産に向けての取り組み方法をケースわけして考える

そんな感じの議論。
ちなみに僕の班(むしろ僕)は割と感覚的な事しか説明できなかったけど、結構全体的に面白いところをついていたような気がする。かなり面白い。

そんな感じの合宿だった。
夜は飲んだり、次の日は各自が自分のCV(履歴書)を発表したり逗子のデニーズでお昼を食べたりといった感じだった。
たまにこういうのがあるといいなー。楽しかった。
良い感じの土日でしたとさ。

DSC00035.JPG






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/931

About

2006年06月05日 02:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SFCウェブサイト「研究の現場」に掲載されました!」です。

次の投稿は「時間の使い方が上手くない今日この頃」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。