« 忙しくて長い一日が多い | メイン | 飲み会では飲みませんでした。 »

mixiGraphがおもしろい件について

最近mixiを社会現象と呼ばれる位誰もが使っていて、パソコンに限らずどこでも携帯からでも使われちゃっていたりする。
僕はどちらかというとGREE派なのでそこまで使っていなかったが、そろそろ本格的に使い始めようかと思う。

昨日ちょっと僕の中で盛り上がったのはmixiGraphで実はコレが結構おもしろかったり。前から存在は知っていてリリース当時に一回使ったことがあった程度だったがつかってみるとおもしろい。いわゆる自分の友達を可視化できるもので、併せて自分の友達リスト内の友達状況を視覚的に見ることができる。
最近GREEでも【共通の友達】機能が増えたがそれをmixi版で視覚的に見やすくしたのこのツールといった感じだ。

mixigra.jpg


↑自分の友達の人間関係をすべて表示させるとこんな感じ。もしかしたら僕のmixiの友達リストに入ってる人は運がよければ名前が見えるかもしれない。
つまり、このツールがもっとも意味が出るときは①多くの知り合いがmixiをやっている事②その上で自分と、もしくは知り合いと正確にリンクを張ること、が実現されたときかなと思う。

使い方としてはたぶんリアル世界での離れたコミュニティに即している人同士、もしくは近いコミュニティに属している同士が意外な共通な知人を見つけるのに役立ったり誰をハブとしてコミュニティができてるのかを見たりするのにいいのだと思う。
結構おもしろいな。
まあそんな感じでインターネット上にはおもしろいサービスが転がってるのだなと思った一日でした。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/915

About

2006年05月13日 16:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「忙しくて長い一日が多い」です。

次の投稿は「飲み会では飲みませんでした。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。