さっき夜家に帰ってきた。
疲れたー。日記も書いていなかったけど、一昨日の日記がなぜかindexに表示されてなかった。モブログだけじゃ遊びの為に行ったみたいじゃん…。
まあ今回は高知の地域情報化のイベントである「市民塾サミット in 高知」へ研究室の皆さんと行ってきたわけだが非常に楽しかった。
一日目は一昨日の日記にも書いたが、高知工科大学に行き、二日目は大方高校という高校に行きNPO砂浜美術館のケースを使っての高校生への講義を見たりした。
結局二日目は一日大方高校に居て夜は地域の人と懇親会。高知の人は本当によく飲む。
夜はこの日もトランプをしたりした。
三日目はモブログにも乗せた通りいるかを見た。本当は鯨を見る予定だったけど見れなかった。4時間弱海の上にいたことになるのかな。僕は結構寝てた。
それから高知駅に行き夕方の飛行機で帰ってきた。
今回の高知は個人的には非常に楽しかった。かなり僕はのんびりした気持ちで臨んだので楽しめたのだと思う。それに加えて高知という場所がよかったのかもしれない。
ちなみに、今回行った大方町のように地域情報化に取り組む地域というのは今までも國領研の合宿で去年今年と行ったりしたが、その問題意識というのは地域によって少しずつ違う。
特にパネルのディスカッションの中にもあったけど、地域でのネットワークインフラの構築とは『教育』と親和性が高いような気がする。つまり、遠隔授業だとか他の学校だとの交流だとかその用途はさまざま。そして、やはり今回は地域情報化→インターネットインフラ(特に回線周り)がどれだけ整備されているかというのがポイントになっていたような気もする。
たぶん、都会から離れた地域に於いてのITインフラってその使い方やニーズは様々なんだろうな。観光用に特化して使おうとしている地域もあったりするので。
とまあ色々気づく点が多い3日間だった。
明日から学校だ。色々提出しなくてはいけないものがあるので、頭が痛い…。早く寝たいな。疲れたー。