« スノボ@あだたら | メイン | ネットで検索 »

テレビに出演(オークションとWeblogについて話す)

今日は昼過ぎからテレビの収録だった。
テレビの収録!?と思うけど、実際は地方局のケーブルテレビで放送される番組。インターネットをテーマにしている番組に出演することになっていた。
また、その出演に加えて今回の内容については僕が全て作って良かったので、それはそれでかなり面白い物になった。

一応時間としては一コマ10分×6本の一時間を一区切りにそれを2コマ今日は撮影。
一コマ目は、インターネット上のオークション、二コマ目はWeblogを用いた情報発信について話した。

具体的に話すと言っても、それそのものが何かという説明に加えてどのように始めればいいのかというのを実際にとりあげて紹介していく。ターゲットとしては地方に住んでいるインターネットはウェブページ閲覧をちょっとする人を想定。
まあ実際にオークションもWeblogもどうやって始めるかなかなかわからないからね。

一応今回の収録、アシスタントで女の子も一緒にその場の収録でテレビに映っているので、その子に実際にオークションで物を買って貰ったり、Weblogを開設してもらったりした。
意外とテレビに映っていると、緊張しているのか頭の中が真っ白になるタイミングというのが予期せぬ時に起こり、そんな時はこのアシスタントの子に助けられたような気もする。

まーそんな感じに今日はテレビの収録とその構成で頭がいっぱいだった。
ちなみにオークションは最終的には落札から自分のものを出品するところまでやり、Weblogは自分の日記を書くところから、Moblogをするところまでを実際にやってみた。
まーこれでちょっとはこの番組を見てる人にとってオークションやWeblogを知って貰えたかな。

でもかなり良い経験。
実際にどんな形で放映されるんだろうな。。ちなみに結構噛んでる部分多いかも。アドリブ沢山だし。。

あと、今日のテレビの収録内で自分のこのページも出しちゃった。僕は毎日日記を付けてます。みたいな感じで。
まあでもWeblog始めるなら是非このBLOGと同じようにMovableTypeを使って自分の好きなとおりにカスタマイズしていくのが良いと思うんだけどね。
(最近日記の更新をしていなかったのは今日の収録に備えて一番上の記事を日記らしく尚かつ放送に出しても良いものにしたかったので。。)
収録中、トラックバックの練習という事で自分の記事内に急遽作った記事にトアシスタントの子にラックバックを打ってもらったりもしたし。

======================
2005年02月21日
パソコンをしています。
今パソコンの操作をしています。

Posted by hanazaki at 21:23 | Comments (0) | TrackBack (1)
======================
↑こんな記事に対して。


ま、今日はそんな感じの一日だった。
何か今日の記事は長いな…。まあそれ位自分にとって割と新しい感化があった日でもあったので。

実は今日はバイト後は友達が3月からイギリス?に留学してしまうのでその送別会を兼ねた飲みがある予定だったのだが、その本人が熱を出してしまったらしく急遽中止になった。
その飲みの幹事にしても僕にしても早い時間が無理だったので開始時間21時半とかにしておいたんだけどね。
まあ実際僕バイト終わったの22時過ぎとかだったから丁度良かったかもなんだけど。。。

結構人集まるっぽかったけど、まあまた適当な時に集まれば良いかな。
帰りは結局友達と大船の甘太郎に行き閉店までの一時間の間で焼き肉の食べ放題を食べて帰った。
あー眠い。そろそろ寝たいな。

最近色んな人へのメールのリプライが遅れてる。
今日も行きの電車や夜もさっきまでずっとメール書いてたし。何か色々為がち。春休みだからねー。

とりあえずもう寝るぽ。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/511

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年02月22日 03:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スノボ@あだたら」です。

次の投稿は「ネットで検索」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。