« 久しぶりに飲んだ | メイン | あ、今日水曜日か。日曜日だと思ってた… »

trackbackができないのかー

昨日の情報通信文化論の授業では課題の提出を自分のWeblogから授業のWeblogにtrackbackして提出をするという形が採られていた。

■知識情報論BLOG http://cafe.sfc.keio.ac.jp/knowledge/

だけど、実際にtrackbackしてみたけどうまくいかない。
元々僕は外部サーバーで既に動かしていたWeblogを使おうとしていたけど、そこからPingできなかった。

どうやら太郎さんのBLOGによるとMovableTypeのバージョンによってPingされたりされなかったりと差があるみたい。なるほどー。

■tarosite.net Trouble - SFCでtrackbackが成功しない http://www.tarosite.net/2004/11/trouble_sfctrac.html

授業中、trackbackできなことを相談したついでにCNSじゃなくて外部サーバーのMovableTypeからでも平気かと聞いたら課題の集計の都合上それはダメだとの事だったので、今CNS上にあるMovableType2.63で新しくBLOGを作る。(エラー吐きまくりでそれを作るのにも一苦労だった。。)
結局新しく作ったBLOGからは問題なくtrackbackできた。

今回の一件で太郎さんのtarosite.netの記事に書いてあるようにとりあえず古いバージョンにしておけばtrackbackをミスる心配は無いんだろうな。
なので、当分はこの日記も古いバージョン(2.XX)にしておこうと思う。別のサーバーで運用しているBLOGのバージョンが3.01Dなので、CNSの日記の方もバージョンを上げようかと思ったけど、そのままにしておいて良かったな。

でも、その辺同じMovableTypeであり同じWeblogであるのに互換性が無いのは不便だな。
やっぱWeb11のせいなのかな。。あー嫌だなー。めっちゃ困る。

今から出かけよーっと。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/414

About

2004年11月03日 21:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久しぶりに飲んだ」です。

次の投稿は「あ、今日水曜日か。日曜日だと思ってた…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。