« 今日は寝坊。 | メイン | 8月も後半 »

ちょっと遅い話題

今日は妙に太陽の下を歩いた感じ。
といっても、時間的にそんなでも無いかな。でも暑かったし。

夜はラップトップのリカバリのためPCをいじる。しかしながら今晩中にはおわらなかった。。
またバックアップのエラーでてるしー。あーウゼ。

そんなことをしている間にネット上のページをウロウロ。

したらばパワーアップ計画スタートです (したらば社長日記)

したらばmilk cafeの管理人である けんすう の個人BLOG。
したらばってのは2ちゃんねるのようなな掲示板を無料レンタルしてくれる。milkcafeってのは色んなジャンル別に2ちゃんねるみたいに板別にカテゴライズされた掲示板群。かなり学歴ネタ多し。

このしたらばがlive doorに買収されたのは結構前から知っていた。
でもこれってどうななろうねー。

したらばって無料にしてはかなり凄まじいサービスをしていたと思う。広告少なかったし。まあ割とユーザにとってはおいしいサービスだった。
ちなみにこの掲示板は高3の時のクラス掲示板もこのサービス使ってたし、僕が高3の夏に作った掲示板(荒れすぎて今はもう無い)もここで作っていた。当時一日のアクセス量的に無料で耐えられて尚かつ自分でカスタマイズ出来るスレッド形式の掲示板は他になかった。
今はもう殆どの掲示板は消滅してしまい、僕が今管理しているのは一個だけ、高校の一部のお友達で使ってるのだけ。それも細く長く続いているって感じ。最近盛り上がらないけど。

ちなみに管理画面による管理はかなり細かく必要なポイントは押さえて凄い使いやすかったな。最近は過去ログを保存出来たりするのかな?

2ちゃんねるもそうだけどこの手の掲示板の管理ってすごい大変そうだ。
個人情報保護法の観点から見ると、結局特定の誰かがわからない掲示板では、自分の個人情報(名前等も含む)をオプトアウトし、常に管理人がそれを徹底するのは不可能だろうな。
結局それが出来ない以上、管理人はお金を払わないと行けないわけだからやってられないよねぇ。
この件に関して、法案の施行って来年からなのかな。

ちなみに、前ア○キーの人が2ちゃんねるで晒されてそこから1ちゃんねる等という物を作ったけどそれってどうなんだろうねぇ。
個人的には有料ってのが微妙だし、かなり今更感がするなー。
てか、明らかに2ちゃんねるとは用途が違うんだねぇ。中途半端。

まあでも何となくだけどこの先の掲示板とかも含めてインターネット上の情報って変わってきそう。結局weblogとかも含めて自分のページでも書く内容に神経質になってたら絶対に面白くないと思うしね。
となると、日記てのも微妙だからもっと別な物にするかもな。

あー眠い。
やべー、早く寝ないとー。
最近いつもこんな事言ってる気がする。。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/347

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年08月21日 04:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日は寝坊。」です。

次の投稿は「8月も後半」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。