今ラップトップ修理中の為前使っていたラップトップを使おうとしたら電源が入らなかった。(6/16の日記参照)
その電源が入らなかったZ505CR/Kの修理を自分で行う事にした。
その修理は昨日行われた。その一部始終をこの日記に書いてみる。
(滅多にお目にかかれないVAIOのHDDの交換)
HDDをec Currentより通販で取り寄せる。10143円。
今回はIBM(日立製)のIC25N030ATMR04 (30G 9.5mm)を使用。
精密ドライバーでねじをあける。そして、スピーカ上部のカバーとヒンジのカバーを取る。
本体からキーボードを取り外す。意外とキーボードって薄くてしかも凄い簡単についている。よくあれで文字入力信号をPC本体に伝えられるなと思った。
保証放棄覚悟で禁断のシールをはがす。このシールをはがすともうSONYは改造と見なし保証が一切無くなる。このシールをはがすとネジがあるのでそれを外す。
スピーカーとマザーボードの間のケーブルを外す。意外と細かい作業なのでかなり注意。
本体を開く。液晶、本体、パームレスト&マウス部に分かれる。ここまでしないとHDDの交換は出来ないみたい。普通ではない。
ようやくHDD交換へ。HDD交換はデスクトップと同じ要領でやれば基本的に問題無いみたい。交換後は分解した手順の逆の順番で組み立てる。
リカバリする。出荷時の状態に戻す。容量も20G→30Gへ。
今のOSはWindows2000Proなので数日中にWindowsXPProにする予定。
ようやく普通に使えるようになった。
めでたしめでたし。
明日からはこのPCを学校に持っていく。
といっても何気に水曜日には修理中のPCが戻って来るみたい。
まあでも直しておく事には損はないと思う。(多分)