かなり短期間だったので、あまり人に行くことを告げずだったけど、先週末はアメリカのサンディエゴに行ってきた。
期間的には3泊4日になるのだろうか。
とりあえず向こうでは中2日という感じの超短期滞在。
アメリカにここまで短期でいくのは初めてかもしれない。
今回はマイルが失効ぎりぎりだったので、それを使って行ったのであまり短くても損した気分にならず、尚且つ格安航空券と違い、短期滞在でも普通に航空券が取れるというのがよかった。
サンディエゴにはSFCの先輩である牧さんがUCSDの博士課程にいるため、住んでおりそこを訪問した。
牧さんは半年ほど前に留学をして、一度行きたいと思っていて、これから就職するとあまり行くチャンスもないかなと思ったこともあり、うまく今回予定があったので行くことが出来た。
ちなみに余談だが、牧さんはSFC時代、特に学部にいる期間(SFC中高でも先輩に当たるが)、SIVの活動やSFC中高の同窓会の運営などで最も深く関わった先輩だったりもする。
また、実は本人は覚えてないかも知れないが、2年ちょっと前、初めてKBSに進学するという事を考えたときに一番初めに相談した相手であったりもする。
※ちなみに当時相談した相手は限られていて皆ほぼ同時期なのだが、タイミング的にメッセで一番早く意見を聞いた相手だったりする。笑
そして、KBSの受験前にKBSの先生に繋いで貰い、当時出来たばかりの協生館にKBS見学も兼ね話しを聞きに一緒に来て貰ったりもした。
そういう意味では、割と人生の中で大きな意思決定であるKBS進学の大きなきっかけの一つを作ってもらった人でもあり、今回KBS卒業に当たって会いに行くというのは非常に良いタイミングだったかもしれない。
話を戻すと、サンディエゴには夜に着き、UCSDのMBAの日本人留学生の方々が飲み会をやっていたので、それに参加させてもらったり、翌日からはUCSDの見学やサンディエゴの案内をしてもらった。
カルフォルニアは何度か行っているが、サンディエゴは初めてでなかなか楽しかった。そして気候も良い。
凄い住みやすい場所なのだと思った。
UCSDも流石アメリカの大学と言えるくらい大きな敷地で様々な学部が存在している。
UCSD自体はサイエンスとイノベーションの分野が強いようだ。そこにあるビジネススクールも他の学部との連携が容易に出来る点が強みなのだと思った。
サンディエゴに住むという観点では、なかなか過ごしやすい場所であり、不便ではなさそうだと思った。
また、海外に住むということ自体、どういうものなのか、ということが今回のサンディエゴの滞在で何となくイメージできた気がする。
そんな感じで、なかなか楽しいサンディエゴ滞在でした。
全くノープランで来たので、色々と観る場所を考えて貰い、車で連れていってくれた牧さんには本当に感謝です。
久しぶりに色々話してよかった。共通の話題がかなり多く、また比較的お互いの近況は日々動いていることもあり、それらを話したり議論するだけでも非常に有意義だなと思えるサンディエゴの滞在でした。
そんな感じで昨日の夜には帰国。
また是非機会を見つけてサンディエゴには行きたいなと思った。
行きも帰りも羽田を使ってサンフランシスコ経由で行ったのだけど、羽田だと相当楽かも。
行きも帰りも飛行機ガラガラだったし。
割と気軽に行けるものだと思った。
そんな感じの超短い滞在だったけど、本当に楽しくてよかった。
牧さん、ありがとうございました!