« 4月末で26歳になりました | メイン | ゴールデンウィークの軽いまとめ(今日の釣りの軌跡) »

ちょっと遅れてのエントリーだが、勝間×ひろゆきの対談で思うところ

昨日とかかなりネット上では賑わっていた。
見てない人は是非見てもらいたい。

どちらを擁護するといったつもりは全くないが、勝間氏の発言はかなり理論破綻している気がしていて聞いていて気持ちが良くない。明らかにムキになっているというか。。

結果として勝間氏のブログは炎上している。今回の対談の見解を記事にしているが。

http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2010/05/2chip-8a3f.html

この炎上コメントは極端な結果だけども、見ている人の感じたもの多くはこの中に集約されているような気もする。
先日の朝まで生テレビでも思ったのだが、学者として物事を発言するような風潮だと嫌悪感を持つ人がいるのだろうか。本物であれば誰も文句は言わないが、経済などについて学際的領域も含めてある種の専門的知識を有する内容を表面的な意見で決めつけてしまうとなかなか世間の風辺りは強いのだろうか。
今回も正にプロバイダーによるIPアドレスの開示の部分でそれが露呈されてしまった。

こういう映像や世の中の反応を見ていると、常に謙虚にという言葉が大事だと言うことを強く感じるのだった。笑






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1688

コメント (2)

takabos:

久しぶり~。

この議論はまじで笑ったよw
まぁ、勝間さんドンマイだね。

おそらく論理破綻をしている気がする…
テレビで話さずじっくり考えられる書籍とか専門の方が良い気がするね、この人は

hanazaki [TypeKey Profile Page]:

>>takabos

ひさしぶりー。Twitterとかブログとかよく拝見させて頂いております。笑

この議論はおもしろかったよね。
個人的にはあまり勝間さんは好きじゃないんだけど、なかなかこういうやりとりは興味深い。
本質的にわかってない事も多いんだろうなと思ってしまうんだよねー。テレビとかだとその辺が露呈されてしまうから難しいよね。笑

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年05月05日 19:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4月末で26歳になりました」です。

次の投稿は「ゴールデンウィークの軽いまとめ(今日の釣りの軌跡)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。