« 交換留学で日本に来た留学生からモバイル/ネットサービスなどについて色々聞かれる | メイン | 僕が購読している漫画たち(花崎の趣味を初公開) »

「サイバーエージェント流 成長するしかけ」を読んだ

先週末出たばかりの、前職の会社(本社の方)の人事の方が書いた本を読んだ。
内容は非常に良くまとまっていてわかりやすく社内の人事の仕組みや制度の紹介とそこに到るまでの歴史などが書かれていた。

サイバーエージェント流 成長するしかけ
サイバーエージェント流 成長するしかけ藤田 晋

日本実業出版社 2010-02-25
売り上げランキング : 832

おすすめ平均 star
star素晴らしい!人事本として出色!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

入社前の内定時代のアルバイトの時期も含めて2年半いたが(そのうち1年半は子会社出向)、本で読んで初めて知ることも少なくはなかったりで、なかなか興味深く読むことができた。
在職中はなるべく、社内の色んな人のブログは読むようにしていたので、役員や人事の人のブログを通して制度の内容などを知るきっかけはあったが内容など細かいものまでは知らなかったので。

ビジネススクールでも「組織」の授業のミクロ的な内容の科目でモチベーションの保ち方や組織マネージメントについては学ぶことはあるが、やはり実際の企業での施策というのは興味深い。
それに加えて、ベンチャー企業のように社歴の短い企業での取り組みというのはある意味、非常に合理的に且つ作用するように設計されていてその企業ごとの差こそが会社の差になるような気もする。
一方で、社員数が増えて社歴が長くなるとそれに併せて制度設計も変化させていく必要があるのだろう。

在職時から、会社のミッションの明文化などを始めとしてビジョナリーカンパニーの本に書かれている内容を忠実に実践しているなと思っていたが、それについても書かれていた。

そういう意味ではなかなか面白いと思うので、会社の人事制度とかを考える人事の人や経営者の人は読んでみるといいかもしれないと思う本だった。

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則James C. Collins

おすすめ平均
stars時代を超え際立った存在であり続ける企業の永続の源泉とは?
stars会社とは誰のものか?
stars優良企業(Visionary Companies)からの教訓
stars企業の中心
starsビジョンの重要性

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則山岡 洋一

おすすめ平均
starsわかりやすいです。
starsグレートな会社になるには?
starsGREATな一冊!
stars時々読み返したい本
starsスピリチュアルにも書かれた経営書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみにビジョナリーカンパニーは社長のバイブルのようで、社長の著書にも取り上げられていたりする。良い経営書だと思う。
僕も二冊とも持っているが、1については初めて読んだのが大学2年か3年くらいで、多分二回くらい通して読んだような気もする。頭の中で自社や知ってる企業と対比して初めて書いてあるエッセンスが良く理解出来る本な気がする。
オススメです。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1660

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年03月01日 03:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「交換留学で日本に来た留学生からモバイル/ネットサービスなどについて色々聞かれる」です。

次の投稿は「僕が購読している漫画たち(花崎の趣味を初公開)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。