« 本棚公開:ホリエモン著な本たち | メイン | 箱根でゴルフ ( 携帯から更新 ) »

新学期始まる

新学期が始まった。
会社と違い、今週はフルになかったにも関わらず、もう既に余裕が無いかんじ。
まあ水曜日は飲み会があったし、今日の授業のケースはなかなか内容が重かったしでしょうがないのだけども。

新年早々ブログがここまで停滞するとは。
今年はもう少し頻繁に色々細目に気づいたことなどを書いていきたい。

明日からの三連休はそれなりに遊んだりもするつもりだが、修論に向けて準備をしなくては。
この1月中にKBSの中の先生にアポを取り、相談をし2月の選考を経て希望のゼミに入れたり入れなかったりする。
選考というのは自分が研究したいテーマと先生の専門がマッチするかというのが大きい。

いずれにしても自分が何をやりたいのかということを明確にし、それをキチンと書き出したり形にすることが大事。
まあ1月なんかは自分がマッチする先生を探す期間として学校は設けているがある程度明確にして先生たちに相談したいものだ。(ちなみにKBSの場合、1月の間の先生への相談は必須ではなく、あくまで個別にというスタンスである。オフィシャルな先生とのマッチングは2月にあるので、1月何もせず自分の中で研究テーマを温めて2月のオフィシャルなオープンドアの時に相談するというのもメジャーな方法だ。)

ということで、1月(このタイミング)で考えたことはあくまで研究の入り口の入り口に過ぎずスタート以前の物なので今後内容が大いに変わる可能性は考えられる。

ちなみに学部時代の論文の書き方的なものを思い出してみると、何気に最初は重要だったりする。仮説を何にするかとか、どのような検証をするかなど。ある程度説得性のある理論を立てられるテーマにするというのもひとつのテクニックだと思う。
そういう印象が強いので、比較的にこの出だしのスタートの仕方は大事だなと思っている今日この頃。

とりあえず今日はそろそろ寝るか。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1636

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年01月09日 03:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本棚公開:ホリエモン著な本たち」です。

次の投稿は「箱根でゴルフ ( 携帯から更新 )」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。