« 箱根でゴルフ ( 携帯から更新 ) | メイン | 修論のテーマ決めは振り出しへ »

過去に合宿で行った箱根の記録(2003年から時系列的にまとめてみました)

昨日箱根にゴルフに行ったときにふと、最近箱根に来る回数減ったなと思った。
勿論、単発的に日帰り出来たり、友達と旅行で来たりというのは社会人になってから数回あるのだけども、圧倒的に最近合宿が減ってるのだなと思った。

ということで、過去の箱根に来た合宿を記憶とメールベースで振り返り。覚えている範囲で。でも結構な数があった。
※あくまで箱根限定で少しでも場所的に外れていたらここには掲載せず。熱海は含めず。

ざっとまとめるとこんな感じ。

■箱根アカデミー
2003.5.17-18@sfc-jsウェブコミュニティプラン合宿

■箱根 芦ノ湖畔 嶽影楼 松坂屋旅館
2004.5.15-16@sfc-js同窓会運営委員会合宿

■箱根アカデミー
2004.9.22-23@小檜山研合宿

■箱根の森おかだ
2005.5.26-27@sfc-js同窓会運営委員会合宿

■箱根 芦ノ湖畔 嶽影楼 松坂屋旅館
2005.12.3-4@K-TEC合宿

■箱根高原ホテル
2006.2.6-7@國領・飯盛研究会合同合宿

■箱根芦之湯美肌の湯きのくにや旅館
2007.9.9-10@siv-sg合宿

■富士箱根ランド
2008.2.9-11@siv-sg合宿

■箱根湯本温泉 箱根水明荘
2008.5.24-25@sfc-js同窓会運営委員会合宿

上から順に旅館単位で覚えている範囲でまとめると、


かなり安くて学生の格安合宿には最適。会議室もあるので便利な印象あり。芦ノ湖の方なのでちょっと遠い印象もある。


嶽影楼 松坂屋旅館

今調べて知ったのだけど、箱根に松坂屋旅館って二つあるみたい。系列は同じみたいだけど。じゃらんにもこちらは出ていなく。写真見るとこんなところだったかなーという印象も。
ここは会議室もあり、悪くなかった。ただ、当時AirHの電波が入らず、携帯も電波が不安定でけっこう不便だった気もするなぁ。

結構綺麗だった気がする。会議室が別の建物に行った気がするけど、その辺記憶が不確か。
箱根湯本から近いので非常に良い。遅れて参加や途中退出の人がいる場合はお薦めだと思う。

結構良かった。会議室も広め。ホテルが結構フレキシブル対応してくれた記憶がある。事前の下見にもいったのだが、リクエストに結構答えてくれたり。会議室はネットワークは通ってないのだが、フロントから長い有線LANを使って会議室にネットワークを通し無線LANとサーバを立てて先輩の卒論発表中にIRCでチャットするみたいなのやった記憶がある。最終日は近くの体育館でグループごとのスポーツ対抗戦をしてSIVチームが優勝したと思う。(旅館のレビューと全く関係ない内容。)

ちょっと当時の記憶があまりなく、覚えていることが少ない。。。(この時期は社会人でもあったので、あまり他のことを覚えてなかったりする。。)
でもいい合宿だったなということとかは覚えてはいるのだが、誰と同じ部屋だったかとかすらも覚えてないので、レビューする事すら出来ず。ただ飲み会を大人数で座敷でできた記憶がある。(ちがったっけ?)


富士箱根ランド

財団法人がやっているからかじゃらんにも掲載なく。
会議室もあり便利ではあるが、そんなに部屋が大きくなかった気がする。あまり箱根らしい印象がない気がする。

箱根湯本から近くて会議室もあって良かった気がする。思い出としては、夜のミーティング開始時間に寝ていて(確かこの時も社会人で前日スーパー寝不足のまま行った記憶あり)、それで怒られてしまった記憶が鮮明。笑
確か、sfc中高の14期のヨシキくんのツテで安く泊まれたとかだったような気がするなぁ。(ちがってたらごめん。)


とりあえずそんなところでしょうか。
箱根だけでこんなにあるということは結構大学時代は色んなプロジェクトや研究室での合宿が相当たくさんあった気がする。
特に僕の場合、色んな研究室の合宿とかにも行っているのでそれだけで会議室やネットワークがある宿泊施設のインデックスが増えて行く気がするなー。

多分、箱根並に多いのは熱海か河口湖とかソッチ系かなぁ。晴海グランドホテルとかもかなりの数あるな。

最近は単純に大学を卒業したということもありそういう合宿は減ったけど、それ以上にこの2009年は少なかったような気がするな。みんな忙しいからかね。

とまあそんな振り返り。
こうやって考えると色々出てくるねー。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1639

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年01月11日 14:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「箱根でゴルフ ( 携帯から更新 )」です。

次の投稿は「修論のテーマ決めは振り出しへ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。