« ストックオプションに関する考察 | メイン | 民主党の仕分けとか科研費とかの話 »

PCのHDD交換

家では複数代のPCを平行して使っているわけだが、そのうちの一台であるVAIOのデスクトップが壊れた。
普段メインで使っているのはDELLのOPTIPLEXという省スペースな割と事務作業向きな、だけどスペックは高いのだが、このVAIOもサブで色々な用途に使っている。
テレビもこのVAIOのチューナー使ってみる。
なぜか異音がしていたので分解したところ原因はHDD。凄まじく異音がするのに普通に使えてる。。どういうことだろうか。

ということで、新しいHDDに交換しOSの再インストールなどをしその後壊れたHDDからデータの吸出し。
リカバリディスクも奇跡的に作ってあった。。無ければ再インストールも無理だったな。。※ちなみにHDDの異音を調べる際にIDEケーブルをはずしたりしたら、なぜかHDDブートが出来なくなり、その古いHDDではウィンドウズが立ち上がらなくなるという落ちもあり。。

最近、ファイルサーバも壊れたし、VAIOも壊れたしで困っている。
とりあえずファイルサーバはこちらの4台HDDが収まるケースで代用。

センチュリー ドライブドア テラBOXIII (ブラック) EX35PS4B
センチュリー ドライブドア テラBOXIII (ブラック) EX35PS4B
おすすめ平均
starsSATA/UATA両用可能は2台単位
stars騒音レベルが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、今回古いHDDからのデータの吸出しはこちらを使用。ハードディスクケース買うより安い!

センチュリー 裸族の頭IDE CRAIU2
センチュリー 裸族の頭IDE CRAIU2
おすすめ平均
stars小さい巨人だ
starsHDDとの相性に問題有り
starsACアダプタしか使えない
stars意外としっかりした作りです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SATAもIDEも両方対応しているものもあるようなので、そちらを買っておけばよかったと今頃後悔。。。。

どこかのタイミングでRAID1対応のNASが欲しい。
※RAID1とはバックアップ機能の事を指す。バックアップとして2台に同時にデータを書き込む事で1TB欲しければ2TB分、二台のHDDを必要とするため高価。
※NASとはネットワークストレージのことで、ネットワークごしにハードディスクに接続して使用することが出来る。

調べた感じだとBuffaloのLinkstationがよさそう。時代も進んだ。かなり安くなってるし。

BUFFALO 40Mb/s DTCP-IP対応 NAS Link Station 2.0TB LS-WX2.0TL/R1BUFFALO 40Mb/s DTCP-IP対応 NAS Link Station 2.0TB LS-WX2.0TL/R1

バッファロー 2009-11-10
売り上げランキング : 1069

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もしくは、ホリエモンがブログで宣伝していたPLANEXのServersmanもよさそう。

PLANEX 外出先からNASのデータに簡単アクセス! ServersManギガビットLANホームサーバ 2Bay 2TB MZK-NAS02SGSPLANEX 外出先からNASのデータに簡単アクセス! ServersManギガビットLANホームサーバ 2Bay 2TB MZK-NAS02SGS

プラネックス 2009-11-06
売り上げランキング : 16096

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみにこれってフリービットが作ったみたい。SFC生要チェックですかね。
そろそろ寝よう。しかし今もまだデータの移行中で今夜中かかりそうだが、このHDDの異音の中寝れるのかな。。心配。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1612

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年11月16日 01:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ストックオプションに関する考察」です。

次の投稿は「民主党の仕分けとか科研費とかの話」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。