« 仕事においてGかPか | メイン | ボウリングをしたり先生と飲んだりした土曜日 »

ひろゆきの「僕が2ちゃんねるを捨てた理由」を読んだ

昨日だけど、ちょっと時間があったので2ちゃんねる管理人のひろゆきが書いた「僕が2ちゃんねるを捨てた理由」を読んだ。

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)
僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)ひろゆき

おすすめ平均
stars面白いが題名が。。。
starsさすがだねえ
stars2ちゃんねる譲渡の背景にある「自由」と「柔軟性」の問題
stars■ひろゆきらしいキレ味がありません!
stars既存メディアとネットの対比

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容と題名が合っていない本でした。
期待していたのは、2ちゃんねるをシンガポールの企業に譲渡したいきさつなどを細かく書いてあるのかと思いきや、出だしで軽く触れただけでそれ以外は関係ない話。
しかも、内容も特に目新しいものもなく、核心に触れる部分はあえて触れていないという。

全体的にはやはりメディアのありかたなどが書かれていた。やはり目立つのはネットとテレビについて言及しているあたり。
ネット広告についてもかなり否定的な見解が書かれている。テレビ広告の衰退⇒ネット広告へという論調が昨今多い中、ネット広告をいい視点で指摘しているのが新鮮。
詰まるところテレビとネットの共存を“大人の事情”を無視して意見を述べてるような気もする。

ここまでくるとひろゆきもただの2ちゃんねる管理人ってだけじゃないなあ。まあでも個人的にはネットの世界もまだまだ面白くなる余地はありそうだということかな。


ちなみに今日は学校のグループの飲み会だった。
6月になってからの新しいグループでの初飲み会。たまにはいいね。

家に帰ってきてからダラダラして、つい今まで電話で長話。今日木曜日なのに。明日会社大丈夫なのかな、と心配になる。(僕は明日午前中授業ない)

そんな一日。
そろそろ寝よう。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1541

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年06月19日 03:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「仕事においてGかPか」です。

次の投稿は「ボウリングをしたり先生と飲んだりした土曜日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。