« 日曜日は釣りに行ってきた | メイン | 【告知】SFCの学部卒の人へ:7/4(土)「SFCホームカミングデイ」開催のお誘い »

iPhone3GS買いました

iphone3g_pair.jpg

先日の金曜日にAppleから発売になったiPhone3GSに携帯を機種変した。
金曜発売で土曜日の朝に機種変というかんじ。
今回は32Gのブラックにしたのだけども32Gは人気の模様でなかなか在庫がなかったけど逗子のソフトバンクに在庫があり、前日に確保+翌日開店前に来店なら可能とのことで予約して機種変した。

細かい使用感についてはまた別の機会に書こうと思うが、今のところまあ順調。
今回変えた決め手はメアドが変わらないところで、@t.vofafone.ne.jpのアドレスがそのまま使える。

ただ変えた直後はMMS(携帯メール)があまりにも使いにくいし、入力もしづらいし、電波も前の機種ほど入らないしで元の携帯に戻すことすら考えたけど、今のところおおむね良好。慣れてきたかも。電波も窓側ならぎりぎり入る感じだね。

携帯アドレスの移行も結構ハマった。
一度、ソフトバンクの電話帳お任せサービスにあずけてから、CSVでDLし、それをiPhoneに転送する。
今回、もう絶対に使わないだろうなという番号もCSVの時点で大分整理して100件くらい過去数年使ってないアドレスなどを削除。全部で600件くらいになった。
不通に転送するとなぜかよみがなが転送されなく、かなり困っていたが、最終的にOutlook2007で解決。どうやらふりがなが半角カタカナだと転送されない模様。Outlook2007は半角カタカナを全角ひらがなにして転送するらしい。
また、グループもOutlook2007上で連絡先一覧をフォルダ分けするとそれがそのままグループとしてiPhoneに転送されるので既存のグループ設定も活かすことができる。

一番便利だなと感じたのはメール機能でPC開かなくてもリアルタイムにimapでPCメールにアクセスできるのでかなりいい。電車でも普通にメールチェックができたりする。
まあ総合して機種変してもよかったなと思う。

一時期、買い増しで買おうかと思ったけど買わなくてよかった。
その時は、解約するときのことも考えていて2年縛りが自分的にハードルが高かった。
それを回避するために、香港iPhone(SIMフリーで日本のSIMでも使える)を買い、2年縛りなしのSIMだけソフトバンクで契約して使おうかなとも思ったけど、それを実行に移す前に3GSが出て機種変してしまった感じ。

いろいろアプリも試しているが、個人的にいいなと思ったのは、「TouchTerm」というソフト。iPhoneからSSHでサーバにつなげる。

iphone_ssh.jpg

最近、SFCアカウントに重いファイルを送るとすぐCNSの容量が一杯になってしまい、アカウントが使用不能になりメールも受信できなくなるので外出先から巨大ファイルの削除がiPhone経由でSSHでできるのはいいね。
ちょっとキーボードで打たないと怖い作業もあるけど。

そんな感じの、iPhoneへの乗り換えでした。
また気づいたことなど書いていこうと思う。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1547

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年06月30日 01:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日曜日は釣りに行ってきた」です。

次の投稿は「【告知】SFCの学部卒の人へ:7/4(土)「SFCホームカミングデイ」開催のお誘い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。