« 会社から富士山が見えます | メイン | 不景気を感じる瞬間 »

休日の出来事(ORFとか飲みとか)

この休日はいろいろあった。
特に土曜はSFCのOpenRsearchForum2008に出て、日曜は大学のクラスの友達と飲んだ。

今回のORFはclash of extremesといったテーマで去年と同様六本木ヒルズで開催。
今年は土曜日だけ参加してみた。
特におもしろかったのは、楽天の三木谷さん夏野さん(元ドコモ)と國領先生のセッション。LINK

かなりSFCの色が出たテーマでのセッションで面白かった。
インターネットにおける制度について考えさせられるような内容。

あとSFCの学部長たちの最後のメインセッションも面白かった。LINK
去年と同じような感じに「未来創造塾」の構想について。来年から始まる模様。
前からあったSFCに寮ができてそこで学部1年の間過ごすというもの。

個人的には面白いと思う。“SFCらしい”って言葉がセッション内のキーワードだったけども、SFCらしい取り組みが出来れば成功だと思った。
寮になると、一瞬大丈夫か?という気もするけども、海外の大学の事例や国内の事例も含めていいものを取り入れた上で、学生生活の中で本気で取り組めるテーマがSFCにあれば環境としてはすごいいいものになると思った。
建物とかができるのはまだまだ先だろうけどこの先いろいろ変わりそうだね。


夜は飯盛研の飲み会に参加。
すごい楽しかった。しかし学生は元気だ…。

***

日曜日は渋谷で大学の頃のクラスの友達で4人で飲んだ。
ちょーー久し振り。5年ぶりとかか?そんなことはないか。
大学のクラスは1年の春学期しかないので、疎遠になりがちだけども、こういう飲みは楽しいなと思った。みんな社会人なんだねー。みんな変わらないものなんだねー。
今度クラス会をしようという話になった。女の子は結構集まったりしてるらしい。男の子はあまりそういうのはありませんね、という感じだった。

大学でもいろいろなコミュニティ(研究会やサークルとか)があるけどクラスってのもまた独特な雰囲気を持っていていいなと思った。

休日は他にもあったけど、特記するイベントはこんな感じ。
割とSFC的な土日だったな。







トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1450

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月25日 01:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「会社から富士山が見えます」です。

次の投稿は「不景気を感じる瞬間」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。