« マンガについて | メイン | メールのフォルダの整理をしました(PCのスクリーンショット公開) »

interlinkネットワーク不通になる件について(家のネットワーク環境若干公開)

今メインで使っているインターネット回線はInterlinkってところのなんだけど、結構工事とかでサービスが停止する。

お客様各位       INTERLINK ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━     データセンターネットワーク工事のお知らせ   2008.5.16 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

平素はインターリンクのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

去る5月13日未明の工事は、急遽中止並びに延期となりましたことお詫び申し
上げます。
改めまして、下記の日程にて、インターリンク内データセンターのネットワーク
工事を実施させていただきます。

ご利用の皆様には、大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解頂きますよう
お願い申し上げます。


                 記

1.日 時:2008年5月23日(金) AM3:00~AM6:00

2.対 象:全サービス

3.内 容:弊社データセンターネットワーク工事

4.影 響:上記時間の中で、一時的なネットワーク切断が数回発生します。
      その間、各サービスでの、ホームページ閲覧、メールサービス、
      ファイル転送のご利用ができません。
      マイIPサービスは、セッション断が発生します。

5.特記事項:
      マイIPサービス以外の接続サービスで接続中のお客様はネット
      ワーク切断は発生いたしません。
      工事完了は、http://info.interlink.or.jp/announce/maintenance.cgi
      にてお知らせいたします。
      メンテナンスの状況により予定時刻を超過する場合がございます。

                                  以上

今回はネットワーク全体が遮断されるわけではないけど以外と固定IPのあたりが使えなくなるとめんどくさい。
(今回のマイIPは直接僕には関係ないっぽい。)

実際のところInterlinkでは常に固定IPとDNSについて依存しているわけだからここら辺が使えなくなると不便なんだよねー。
DNSなんかは自分のサーバで設定しちゃえば問題ないのだけども、Bフレッツを使って固定IPを振っている場合はその方が何だかんだで不具合が出るような感覚が凄いある。

ちなみに、固定IPもしくはDNSが使えなくなることにより困ることとしては、サーバが不通になる(勿論メールもSSH接続も全部)に加え家のデスクトップPCにリモートで入れなくなるのがめんどくさい。
何とかならないかな。。

ちなみにそもそもルータをBuffaloのものを使ってるけど、それもちょっと不便。

network2.jpg

上の僕の家のネットワークの構成にあるように、外からアクセスできるコンピュータと家からしかアクセスできないようにしているこぴゅーたを明示的に分けている。
(ルータにルータが入っているのはプリンタだとかその他共有データなどの問題からでこれも若干不便。)
ThinkPadのX60sは普段持ちあるくから常に存在しないにしても出来るだけ常時稼働なPCは減らしたほうがいいような気もするなぁ。

ファイルサーバとかは実家に置きぱなしにしているので、もう少しコンパクトにデータを扱えるように時間があるとき整理したい。

こういう自宅の作業環境はできるだけ便利にしたいな。
ということを考えると話は戻るがネットワーク問題を何とかしなくては。
出来れば安定していて低コストで難しい設定もいらないISPがあればいいな。もう少し探してみようかな。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1367

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月18日 01:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マンガについて」です。

次の投稿は「メールのフォルダの整理をしました(PCのスクリーンショット公開)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。