« 今Qについて | メイン | 連休の過ごし方 »

7時間耐久レース スーパーママチャリGPに出てきた

昨日は一日スーパーママチャリグランプリが富士スピードウェイであったので高校の友達と出場してきた。

スーパーママチャリGPとは4名以上20名以下のチームでサーキットコースをママチャリで7時間耐久で走り競うという凄まじくユニークな大会で、今回は500組約10000人の参加があった。

今回は高校の友達7名(本当は9人だったのだけど2名が急遽参加できなくなってしまい)で出てきた。
一昨日の深夜に家を出て、神奈川組と都内組に分かれて富士スピードウェイへ。

SBSH0228.JPG

なんといっても今回の天候は雨!
テンションを下げる訳にはいかないのでかなりがんばって用意。ちなみに今回出場するマシンは先日ドンキホーテで予備も含め二台購入し、修理道具もバッチリ。その二台は僕の車に積んで持っていった。

ちなみに、今回はかなり大会を甘く見ていて着くなる本気チームは既にテント持参でピットも陣地を確保し、駐車場も近いところは全部埋まっているという事態に。
まあでも何だかんだで駐車場もいいところを取れ、場所もいいところを確保し、今回はコンロも含めなべセットを準備していたということもありなかなか充実した感じで過ごすことが出来た。

SBSH0231.JPG

5時半からエントリーなどの手続きで8時半から7時間耐久のスタート。
500台が一斉にスタートするということもありすごい混んでいた。

SBSH0233.JPG SBSH0234.JPG
↑一斉スタートの様子が移された巨大モニターとそのギャラリーたち

7人でまわすために、待ち時間は鍋。
結構楽しかった。意外とガスコンロと鍋だけあるだけで暇は出来ないものだなと。

SBSH0237.JPG
本来はバーベキュー可だったのだけど雨だったので鍋になったけど、かなり正解。ちなみに他のチームでテント持参のチームはみんな結構バーベキューをやっていた。

で、肝心の富士スピードウェイのコースの走行だけどもきついきつい。坂が急で途中僕は足の力が無さ過ぎて押して進むという感じに。
もう酸欠で目の前がチカチカするし、2週目には足をつりそうになるしで散々な感じで。。。

SBSH0238.JPG

結構立ちこぎが出来るかどうかがポイントな気がする。

しかしながら僕のチームは僕以外みんな割と運動系な人ばかり揃っていたのでほかの人は普通に出来ていた。
※ちなみに僕は2周走りきったところで体がボロボロになり、2時間強の睡眠に入り結局合計3周しか走らないという結果に終わった。

SBSH0239.JPG SBSH0242.JPG

いやー、でも今回は結構がんばった。
雨の中、大変だったけど、思いのほか寒くなかったし雨も気にならなかったような気がする。
結果として500チーム中の207位。自転車がかなり不利だった上、初出場でこの結果は大健闘ではないかな。一時は180位くらいまで行った。

SBSH0247.JPG SBSH0248.JPG
↑拡大可(赤く囲んでるSFC中高9期ってやつ。)

まあでも今回はなかなか何だかんだで楽しかったな。
たまたま僕が大学の友達からこのイベントを聞き、知った日は申し込み締め切り当日で、そのまま高校の友達にがーーーっと電話して人数集めてすぐに申し込んで、、、、みたいにしてギリギリだったけど申し込めてよかったな。

これ、年に3回あるらしいからまた次回もあれば恒例行事にしたいものだ。
今回は10人くらいいれば良いやと思ってそれを上限くらいで声かけてたけどもう少し人多くても楽しいかも。次は勝ちにいけるようにしたいね。100番以内くらいで。(僕は1周くらい走ってあとはマネージャーでいいや。)
ということで、次回もエントリーしようと思う。あとこれ知り合いが他のチームにいてもおもしろいかも。(極端な話、高校の学年のMLに出ませんかって投げても面白いかもな。)

まあそんな感じでした。あとは、

・自転車をもう少しいいものにする(ロードレーサー系にかごをつけてるようなチームもいた)
・テントを用意する(次回はヤフオクか何かでかって行きます)
・冬は電気ストーブと電気ポットがあってもいいとおもった
・4時のゲートが開くタイミングで入場してなるべく近い駐車場をゲットする
・大会に備えてトレーニングする

という感じかなー。
用意周到が良いね。
今回は怪我とかなくてよかった。救急車出動しまくりだったから内心結構心配だったけど。

金曜は会社から早く帰ろうと思ってたけど、帰れずそのまま寝ずに実家へ車で戻り、親の車を借り自転車を積んでそのままママチャリGPに出て昨日の24時くらいまで殆ど寝ずに超疲れてたけどなかなかよかった。
そんな感じの連休でございます。

とりあえず疲れを取ろうと思う。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1310

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月13日 20:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今Qについて」です。

次の投稿は「連休の過ごし方」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。