« 日曜日の出来事 | メイン | オフィスの法定停電のため、早く帰った »

Facebookの行動ターゲティングだかデモグラフィックターゲティングだか良くわからない広告について(ry

最近、SNSの広告について深く見ることが多い。
特に海外ではやっているFacebookはかなり興味深い。
インターネット広告の世界の人の中では若干話題でもあるけど、いわゆるそのユーザのプロフィールや入っているコミュニティ(Network)からその人に最適な広告が配信されると言うもの。

割と興味深くてFacebookを触ったりしているのだけど段々それが見えてきた。
ようやくコンタクトリストに人も増えてきてその広告を体感。(高校時代や大学時代の友達は結構やってる。)
恐らくこれ、もっと友達がmixi並に増えると色々わかるんだろうなー。それと日本語の広告がもう少し多ければ面白そう。
色々実験をしていて、外人の友達を検索するも同一の名前が多すぎて見つからないし。日本人は簡単に見つかるのに。
外人の友達にメールで聞いてみたらアカウントを持っているがやってないとか、そもそも知らないって人もいたり。どうやらアジア系の人はやってる人とやってない人半々みたいだ。日本人は極端に少ない。


で、表題にあるとおり割とターゲティングされたと感じた広告。

su.JPG

↑完全英語の中に日本語のバナー!
まあJapanのNetworkに入っていれば出てくるのだろうと安易に想像できる。
しかし、こんなバナーの広告主って誰なんだろう。。「おめでとうございます。999999人目のビジターさん、あなたは賞金を当選しました!」
ということで実際に飛んでみると。。

su2.JPG

↑どうやら当選しましたから個人情報入力してくださいと言う限りなく怪しいサイト。
これ信じる人いるのだろうか。。
そもそも誰が作ったんだろうと見てみると、、、、かなり日本語うまいしそもそも県名だとかもかなりパーフェクト。凄まじく完成度が高い。
それでよく調べてみるとなんと、全世界語に対応しているではないか!

su3.JPG

↑凄まじい量の言語に対応している。すごすぎる。。
しくみとしては、FacebookのNetworkから母国語を割り出し、バナーのクリエイティブと飛び先URL(言語によって違う)を出し分けているみたい。
これはすごいなー。こういう広告って全世界共通なんだね。日本人だけじゃないのかー。

とまあ若干感心しているわけだけど、そのほかにも僕は大学関連Networkとかに入っているので、英語だけども留学系や研究系のバナーが頻繁に出てきたりする。なるほど。
結構おもしろいので引き続き色々検証。
検証のポイントはどうやって友達リストを増やすかだと思う。

※ちなみに、Facebookは殆どの人が顔写真を掲載している。(顔写真をSNSに掲載しないのは日本の文化かも。)
それに加え、Facebookは開設当時、.eduのメアドしか登録できなかったのでリアル友達しかリンクしない傾向にある。mixiとはそこは大違いで、かなり健全。


色々調べてみるとIRCのfreenodeの#facebookというチャンネルがあってかなり技術系な人があーだこーだ話し合ってる。恐らく、みんなアメリカ人。みんな夜な夜なアプリとか作ってるみたいでかなりの量の情報交換。
時間帯によってその量は違うけど、それを眺めてるだけでなんとなくその盛り上がりがわかる+くだらない技術的な話し合いやSNSの日本との文化の違いが見れて面白い。

まあそんな感じで若干僕の中で最近興味深い内容のひとつです。

ちなみに、ここまで絶賛している訳ですが、実はFacebook広告配信は結構たたかれていたりもします。

参考↓
Two More Facebook Advertisers Say No To Beacon
Coke Is Holding Off on Sipping Facebook’s Beacon, with Update

ちなみにここで問題にされているのは、Facebookの中にあるMini-Feedの中に流れるいわゆるSocialAdsっていうやつである。(Mini Feedのなかが広告枠になると言う画期的で注目されているやつ)

実はこの上の記事は11月の終わりの記事で、クライアントサイトにビーコンタグを埋めることによりユーザがどのサイトに行ったかということを記録することが出来その情報を元にユーザの友達に広告として配信すると言うもの。Facebook Beaconってやつね。
ここまでは発想としていいのだが、デフォルトでオプトインとして扱っていたので問題に。。
既にコカコーラとかはビーコンの採用をなくしているとか。。いやぁ、大変だ。

ちなみにこの問題のポイントとしてはユーザの行動履歴をユーザに対してだけではなくそれに関連する全ての人に対してのマーケティングに利用したと言うところにあるのではないかとボクは個人的に思っていて、恐らく実はそこがSocialAdsの強いところだったような気もする。

この辺、ググると英語のページが沢山出てくるのでもっと詳しいこと調べてわかってる人教えて。てかそもそも上に書いた以外に他の実態があるのかな。
何ていうか、夜になってこういうの読んでも凄まじく深く読んで掘り下げられないなぁと思ったよ。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1287

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月05日 00:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日曜日の出来事」です。

次の投稿は「オフィスの法定停電のため、早く帰った」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。