« Add Me! | メイン | ORF2日目 »

SFC Open Research Forum2007 1日目に行った

今日は会社だったのだけども、午後少し時間を貰い、六本木まで足を伸ばしSFCのORFを見てきた。

ORFは毎年欠かさず参加しているけど、出展しないのは今年が初。
まあ余り長い時間いなかったのでじっくりは見てないけど全体的には面白い研究があったと思う。

一つDNPとの共催なセッションに出たけど、久しぶりにそういうのにでると面白い。
※ちなみにこのセッション僕全然知らなかったのだけど、今僕も発明人(?)で大学から出願している特許によるアプリケーションが取り上げられていた。そういう内容だったら途中参加じゃなくて最初から出てたのにー。

全体的に、やはりSFCの研究は面白い。
去年くらいからネット+センサーデバイスみたいな切り口が多いような気もするな。
割とイノベイティブだけどもビジネス(実用)にはもう一歩って感じもする。

なんていうか、今みたいにSFCとは遠いところで仕事をしているとORFの感想とかも結構変わってくる。
良い意味で俯瞰して見れて、その分更におもしろそうだなーという気もする。
感覚的に言うと、ビジネスの世界とアカデミックな世界はきれいな境界はないけども、その中でかなり絶妙なバランスを持つ事が魅力的で尚且つそれに当てはまる人は少ないのだとも思う。

まあそんな感じでかなり良い刺激でした。
明日は休日なのでゆっくりと参加してきます。何気に未だに行っても知り合いがかなり多いのが面白い。

今日は連休前で遅い時間は会社に人がかなり少ないけど、そろそろ帰ろうかなーと思います。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1280

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月23日 00:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Add Me!」です。

次の投稿は「ORF2日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。