今日は一日ありえないくらい眠かった。何なんだ?
特に週明けで眠くなる要因が特別あるわけではなく、それなのに一日中眠かった。しかも単に眠いというのではなく、異常な程の眠気。なんだなんだとかなり不安になる。。何か変なものでも食べたのだろうか。。
ということで、尋常じゃない眠さと戦いながらの一日だった訳だが、今日はそんなこんなで早々に帰る。困ったな。なので、この時間にもう家。もういつでも寝れる体制。
そういえば、2ちゃんねるのひろゆきがSFCに秋祭のイベントにこの週末来て学生の前でいろいろ話したらしい。個人的にはちょっと興味ある。その話題の一つにWeb2.0は何も生み出していないというのが上がったらしい。昔からよくその話題は出ているがちょっと聞いてみたかった。
まあでも結構Web2.0とかCGMとか言葉自体が一人歩きしている部分も否めないし、そもそもCGM系サイトが広告収入だけだろという論調もわかる。
結構ネット上にこの手の議論は書かれていてひじょーーに面白いと思うけど実際はどうなんだろうねー。
ちなみにアメリカでMySpaceの次に流行っているFacebookは結構面白いと思う。その昔、mixiが出る前にOrkutを使った時程の感動はないが仕組み的にはよく出来ている。
※ちなみに当時のOrkutはSFC生はかなりみんなやっていて、日本語は何かうまく使えなくて、非常にぎこちないコミュニティだったイメージが強い
で、Facebookの場合、面白いのは
・Facebookそのものでサービスが閉じていない(サービス自体がプラットフォーム化されていていろんなサービスに組み込み可能)
・サービスの中でユーザが自由に商品を売ったり、広告を配信したり出来る
・いろんな企業と連携してアプリを公開している
というところだと思う。
日本では非常に少ないけど、あくまでプラットフォームであることを意識している(マッシュアップ的にいろんなサービスにAPI的な手軽な組み込みができる)のを全面的に出しているのがやっぱりインターネットらしいところなんだと思う。
http://www.denverpost.com/business/ci_5982472
↑結構面白い観点で書かれている。と言いつつもアメリカ人の評論家的な人の記事は同じような事を言っている
http://alpha.mixi.co.jp/blog/?p=92
↑mixiの技術ブログにも取り上げられている。割とAPIについてはイメージつきやすい
http://online.wsj.com/article/SB119065193646437586.html
↑MicrosoftもGoogleも買収することに必死?
てか、想定時価総額既に100億ドル以上って。。。ちなみにびっくりなのはFacebookのCEO、僕と同じ23歳1984年生まれじゃないですか。
話は戻るが、結局のところ単なる広告モデルをイメージしているのではなくその先のものを創っている感覚が非常に大事な気がする。いやー、色々調べてみると面白い。
しかし、FacebookのCEO凄いなぁ。まあそこまで凄くなくてもいいけど、それ位目線は高くしておきたいものだ。どんな感じなんだろうな。凄まじくシャープな感じで頭いいんだろうな。
とまあそんな事をダラダラ調べて夜も遅くなり。思いついたことを羅列した感じで凄まじい駄文。間違った内容書いてあったら教えてください。早く寝ないとね。