« アメンバー | メイン | これはすごい!(RSS取得不能) »

Google's New Behavioral Targeting

ネットをウロウロしていたらこんな記事を見つけた。
一ヶ月くらい前にCNETとかに取り上げられていた話題と同じっぽい。

Google's New Behavioral Targeting For AdWords Reviewed(SearchEngineWatch.com)

Rodgers interviewed Nick Fox, the Google group business product manager for ads quality, and learned that Google is looking at previous search behavior of a user and combining previous action with current ads. Mixing tennis searches with vacation searches to provide tennis vacations was used as an example (though not a confirmed BT search).

つまり、前の検索結果(この場合これが行動履歴にあたる)も基にAdwordsの配信結果にも反映させているとの事。今まではその瞬間のクエリに対して最適な広告を配信していたわけだけど、これからそのセッション内の検索履歴もAdwordsの配信結果に影響するとの事。
まあでも検索エンジンなんかだとかなり合理的。そもそも今までやっていなかったのが不思議。
しかしまあこういう風にいくつかの検索クエリで投げられた複数の検索ワードから最適な広告を見つけるってのもなかなか大げさに言うとなかなか神秘的でGoogleらしい試みかもしれないなー。
行動ターゲティングといっても色々あるね。やっぱり最近は真の行動ターゲティングはネットの世界の外も網羅しているものな気がしてならない。何年先だろう。

そんな事を考えた月曜日の深夜。何だかんだでGoogle系のニュースは日本中の新しい物好きのブログとかで直ぐに広まるね。日本人的発想のいろんな意見が聞きたい。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1231

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月04日 00:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アメンバー」です。

次の投稿は「これはすごい!(RSS取得不能)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。